米Yahoo!は9日、同社のサーチエンジンで「Google AdSense」の広告を表示するテストを限定的に開始すると発表した。Yahoo!の検索結果の並びにGoogle AdSense広告が表示されることになる。
テストは、「Yahoo.com」で行なわれる検索のうち、米国から来るトラフィックの3%以下の割合に限定されており、Yahoo!の提携パブリッシャーやアフィリエイトネットワークには適用されない。
Yahoo!では、このテスト実施の結果として同社がGoogle AdSenseを全面的に採用するわけではなく、また、Googleとの提携関係に入るわけでもないと強調する。将来的に行なわれるかもしれない提携関係の有無に関しても、「現時点でコメントすることはしない」と明言を避けている。
Yahoo!は現在、米Microsoftからの買収提案を受けており、同社はそれに激しく抵抗している。そのため、自社の株主価値を向上させるためにさまざまな施策を講じている。
Yahoo!独自の広告ではなく、Google AdSense広告にアウトソーシングすることは、以前から選択肢の1つとして挙げられており、これによって短期的な業績を回復させることができると証券アナリストたちによって指摘されていた。
これに対してMicrosoftは9日午後、法務顧問であるBrad Smith氏が声明を発表した。
その中でSmith氏は「Yahoo!とGoogleの間のどんな明確な合意も、Googleが検索関連市場広告の90%を手中に収めさせることになる。これは市場における競争をはるかに少なくし、我々のYahoo!買収提案に比べ、著しい対照をなしている」とコメントしている。
関連情報
■URL
Yahoo!のニュースリリース(英文)
http://yhoo.client.shareholder.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=303999
Microsoftの声明文(英文)
http://www.microsoft.com/Presspass/press/2008/apr08/04-09statementPR.mspx
■関連記事
・ MicrosoftがYahoo!に最後通告、交渉成立まで3週間の期限を設定(2008/04/07)
・ 米Yahoo!がMicrosoftの買収提案に返答、企業価値を過小評価していると反論(2008/04/08)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/04/10 13:26
- ページの先頭へ-
|