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パートナー企業提供の「オフィシャルエリア」のスポット情報
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ソニースタイル・ジャパンは24日、ユーザーが口コミ情報をスポットとして作成・共有できるソーシャル地図サイト「PetaMap」をリニューアルした。ユーザーによる登録情報に加えて、オフィシャルパートナー企業が提供するグルメやショッピング、ゴルフ場などのスポット情報も見られるようにした。
パートナー企業としては、まず同日より「cafeglobe.com」によるショッピングなどの情報(2,500件以上)と、ソニーが提供するブルーレイ撮影マップ「東京×Blu-ray」を提供。さらに5月以降、「グルメぴあ」の飲食店情報(約20,000件)、「ゴルフダイジェスト・オンライン(GOD)」のゴルフ場ポット情報(2,400コース)、「FON」などの全国の無線LANスポットなども追加していく。
これらの情報は「オフィシャルエリア」という分類で提供。地図上には赤いバルーンで表示され、ユーザーによる口コミ情報の青いバルーンと区別できる。デフォルトではすべてのスポットが表示されるが、パートナーごとに表示・非表示を設定可能だ。なお、レストランのクーポン情報とも連携し、PSPなどにダウンロードして店舗で提示することでサービスを受けられる。
また、パートナー企業との共同プロモーションに活用する「みんなのエリア」も開始した。テーマを設定してユーザーのコミュニティとして活用してもらうもので、日本サイクリング協会とのタイアップにより、ユーザーらで作るサイクリングマップ「自転車でお出かけエリア」などを提供している。
今回のリニューアルではこのほか、お気に入りのスポット情報を友人にメールなどで簡単に通知できる機能や、動画共有サイトで公開されている動画をスポット情報にリンクできる機能の追加なども行なわれた。
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「オフィシャルエリア」のスポットは赤、ユーザーによる口コミ情報は青、自分が作成したスポットは緑のバルーンで表示される
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「みんなのエリア」において、コナミデジタルエンタテインメントのゲームソフト「実況とパワフルプロ野球ポータブル3」とのタイアップで展開する「パワペタマップ」
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関連情報
■URL
PetaMap
http://petamap.jp/
ニュースリリース
http://www.jp.sonystyle.com/Company/Press/080424.html
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( 永沢 茂 )
2008/04/24 16:17
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