Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

イー・モバイル、通信品質確保に向けた対策を検討開始


 イー・モバイルは、同社提供のデータ通信サービスにおいて、ネットワーク資源の品質や公平性確保のための対策の実施について、検討を開始した。

 今回の検討は、連続的かつ大量の通信をする一部ユーザーに対して、ネットワークの品質確保や他のユーザーとの公平性を確保することを目的に行なう。ただし、現時点で、ネットワークに影響を与えるような問題はないとのことで、将来的にそのようなユーザーが出現するケースに備える意味で、検討を行なうことにしたという。

 検討開始の背景には、5月23日に日本インターネットプロバイダ協会が発表した、帯域制御措置を実施する場合のガイドラインの存在がある。ガイドラインは、帯域を占有するヘビーユーザーなどに対して帯域制御を行なう場合、通信事業者が採るべき方向性を示したもの。イー・モバイルでは、ガイドライン発表を受けて検討することにしたこともあり、「具体的な手法や開始時期はまだ白紙の段階」としている。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://emobile.jp/topics/info20080530_01.html

関連記事
ヘビーユーザーへの帯域制御に対するガイドライン、通信業界4団体が策定(2008/05/23)


( 関口 聖 )
2008/05/30 20:13

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.