Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

マイクロソフトが「MSN相談箱」をリニューアル、「次世代検索目指す」


 マイクロソフトは4日、Q&Aサービス「MSN相談箱」をリニューアルした。利用は無料。質問や回答を行なうにはWindows Live IDが必要となる。同日、都内で記者発表会を開催し、新しいMSN相談箱の概要やキャンペーンなどの説明を行なった。


これからは“知”の検索が必要

オウケイウェブの兼元社長(左)、マイクロソフトの笹本氏(右)
 「MSN相談箱」は、オウケイウェブが運営するQ&Aサイト「OKWave」と提携し、2006年10月に開始した。ユーザー同士がQ&A形式で情報交換できる。今回のリニューアルでは、Live SearchやWindows Live、MSNの各サービスとの連携を図った。

 マイクロソフトのオンラインサービス事業部長である笹本裕執行役常務は、「Web検索は進化しているが、まだまだ幼年期である」と話す。「これからの検索は、バーティカルだけではなく“知”の検索がキーになる」とし、従来の検索に加え、「Q&Aによる知識を横串にした検索サービスを提供する」とした。

 また、「知識検索を実現するには、知識のデータベースが必要になる。そこで、日本最大のQ&Aサイトを運営するオウケイウェブと協力することになった」と説明。すでに3月には、米Microsoftがオウケイウェイヴに10.52%の出資を行なうことも発表しているが、日本のオンラインサービス事業で初めての出資になるという。


マイクロソフトの次世代検索ビジョン

次世代検索までのアプローチ
 マイクロソフトのプロダクトマネージメントグループシニアディレクターの浅川秀治氏は、CGMを活用した検索戦略について説明した。「Q&Aサービスは、ブログやSNSのようなCGMとして位置付けられているが、認知度はブログやSNSよりも低く、利用者も少ない」と指摘。「Q&Aサービスを悩み相談の場ではなく、検索に活用していきたい」と述べた。

 Q&Aサービスを検索に生かす利点については、「自分の知りたいことに、すばり答えてもらえること」と話す。「数年前にビル・ゲイツが言っていた『我々はURLを返すのではなくアンサーを返さなければいけない。答えを返すサーチエンジンを目指す』というビジョンを実現する上でも、Q&Aサービスと検索は良い結び付きになる」と説明した。

 マイクロソフトのQ&Aサービスは、「悩み相談ではなく、問題を解決するための知識検索に飛躍させたい」とし、「今後は、より検索エンジンとの融合を図る」とコメント。「将来的には、従来のWebサイト・画像・動画検索を組み合わせた、次世代検索を目指す」と説明した。「MSN相談箱のリニューアルは、次世代検索に向けたファーストステップ」だという。

 オウケイウェブの兼元謙任代表取締役社長は、Q&Aサービスのメリットについて、「Web検索では見つけ辛い曖昧なものやニッチなもの、また、これから有名になる“きざし”や、他の視点を提示する“きづき”も提供できる」と説明する。MSNと協力するメリットについては、ユーザー数を拡大し、「より多くの知識を集約できる」と述べたほか、「Q&Aサービスで世界を目指したい」とアピールした。


押切もえによる利用促進キャンペーンも開始

新しいMSN相談箱
 マイクロソフトのプロダクトマネージメントグループサーチチームシニアマネージャーの中村真理子氏は、リニューアルしたMSN相談箱の内容を説明した。

 今回は、Q&Aに関するコンテンツを拡充した。「検索語キーワードランキング」やスタッフが推薦する「おすすめQ&A」、「気になるトピック」を追加。さらに、MSNに合わせたレイアウトへと変更したほか、MSN産経ニュースの最新記事情報や関連するMSNチャンネルの枠も設置した。

 また、MSNトップページのLive SearchからMSN相談箱の内容を検索できるほか、質問・回答にあるキーワードにLive Searchの検索リンクを設けた。また、Windows Live メッセンジャーから利用できる「Windows Live Agents」に、MSN相談箱を検索できる機能「相談ちゃん」を追加した。

 MSN相談箱のログインには、あらたにWindows Live IDを採用した。これにより、Windows Live IDを持っていれば、あらためてID登録をすることなく、MSN相談箱を利用できる。ただし、従来のMSN相談箱のユーザーは、新しくWindows Live IDを取得する必要があり、以前の投稿内容やポイントを引き継げない。

 このほか、MSN相談箱リニューアルに合わせたキャンペーン「MSN相談党」も実施する。キャンペーンでは、モデルの押切もえを「MSN相談党 党首」とし、公開質問などを通じてMSN相談箱の認知拡大と利用促進を図る。記者発表会では、MSN相談党の公約や1回目の公開相談を行なった。公開相談では、「日本を“緊張”から解放するには?」という質問を投げかけ、回答を募集している。


質問・回答の本文から気になるキーワードをクイック検索 Windows Liveメッセンジャーで「相談ちゃん」を登録しておけば、メッセンジャーからMSN相談箱を検索可能

キャンペーンサイト 押切もえ。MSN相談党の公約は「仕事環境を向上し、よりよい日本を作る」「健康と美を追究し、今こそ美しい日本を作る」 押切もえのほか、近藤しづかや安座間美優もMSN相談党の党員として登場した

関連情報

URL
  MSN相談箱
  http://questionbox.jp.msn.com/

関連記事
マイクロソフト、OKWaveと連携したQ&Aサイト「MSN相談箱」(2006/10/10)
米Microsoftがオウケイウェイヴに10.52%出資、業務・資本提携を発表(2008/03/11)


( 野津 誠 )
2008/06/04 20:36

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.