Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

Yahoo!は「Microsoftとの話し合いは終了」、Microsoftは未練を残す


 米Yahoo!と米Microsoftは12日、買収を巡る話し合いに関して、異なるニュアンスを持つ別々の声明を発表した。

 まずYahoo!は、買収に関するMicrosoftとの話し合いは「終了した」と発表した。

 Yahoo!によると、両社の間では何回もの話し合いが行なわれたという。6月8日の会合では、Yahoo!取締役会議長のRoy Bostock氏らが出席。その会合でMicrosoftの代表者は、Yahoo!の全部を買収することについては関心がないとの立場を明確に示したという。

 逆に、Microsoftが提案していたYahoo!の検索ビジネスだけを買収するという提案に関しては、Yahoo!側がこれを拒否した。Yahoo!の取締役会メンバーは、独立した検索ビジネスを保有することが、同社の戦略上極めて重要であると考え、これを売却することは株主の最善の利益にならないと判断したとしている。

 こうしたことからYahoo!側は、Microsoftとの話し合いは終了したと発表した。

 一方、Microsoftが発表した声明では、「両社は、MicrosoftがYahoo!株主全員にとって1株あたり33ドルを上回る価値を持つと信じる代替的取り引きの話し合いを続けてきた。この提携関係は、市場の健全な競争を保証し、広告主やパブリッシャー、消費者に対して、より大きな選択肢とイノベーションを提供する」と、Microsoftの提案について説明した。

 その上で、MicrosoftがYahoo!全部の買収には関心がないとの主張に変わりがないことを述べた上で、「我々の代替的取り引きに関する話し合いを引き続き行なうことは可能だ」とコメント。話し合いを継続したいと考えているような含みを残している。


関連情報

URL
  Yahoo!のニュースリリース(英文)
  http://yhoo.client.shareholder.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=316365
  Microsoftによるプレスリリース(英文)
  http://www.microsoft.com/presspass/press/2008/jun08/06-12statement.mspx

関連記事
MicrosoftがYahoo!と再交渉へ、完全買収以外の選択肢を提案(2008/05/19)
米Yahoo!、完全買収はないとのMSの発表を受け、今後に含み残す(2008/05/19)


( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/06/13 13:41

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.