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2006年国内コンテンツ市場は11兆4494億円、総務省調べ


 総務省は2日、国内のコンテンツ流通に関する市場調査の結果を公表した。2006年のコンテンツ市場規模は11兆4494億円(前年比1.4%増)で、PCや携帯電話を利用したネットワーク配信の普及などを背景に拡大基調となっている。

 コンテンツ市場規模の内訳は、テレビ番組やゲームなどの映像系が5兆4195億円(前年比2.1%増)、音楽やラジオ番組などの音声系が1兆354億円(同7.5%増)、新聞や雑誌などのテキスト系が4兆9945億円(同0.6%減)。

 PC・携帯電話を利用したネットワークでの流通市場規模は8763億円で、前年比8.6%増と高い伸び率で拡大。ソフト別では、着メロや着うたなどの音楽ソフト、オンラインゲームをはじめとするゲームソフトなどが大幅に成長した。

 コンテンツのマルチユース(二次利用)市場は2兆4974億円と前年から4.1%増え、コンテンツ市場全体の22%を占めた。一次流通市場は8兆9520億円(同0.6%)と微増だった。


ネットの有料コンテンツ利用者、1人平均月額1395円を利用

 このほか、ネットコンテンツの利用動向では、PCと携帯電話のインターネット利用者の48.6%が有料コンテンツを利用。利用者の内訳としては、PCと携帯の両方が13.6%、PCのみが11.2%、携帯電話のみが23.8%だった。

 有料コンテンツ利用者1人あたりの平均利用金額は月額1395円で、内訳としては映像系(722円)、音声系(462円)、テキスト系(211円)の順だった。PCでは映像系、携帯電話では着うたや着メロなど音声系の利用が多かった。

 また、無料映像系コンテンツについては、全体の39.8%が「よく利用している」と回答。頻繁に閲覧する無料映像のジャンルでは、音楽が50.0%と最も多く、以下はアニメ(41.2%)や映画(40.1%)の利用が多かった。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080702_1.html

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( 増田 覚 )
2008/07/02 19:20

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