Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

アイリスプラザに不正アクセス、カード情報2万8105件流出か


 収納、インテリア、ペット用品などを販売するアイリスプラザは23日、同社が運営するショッピングサイトが不正アクセスを受け、過去に商品を購入した顧客のクレジットカード情報の一部が流出したことを明らかにした。中国経由のSQLインジェクション攻撃が原因だという。

 流出した可能性があるのは、2007年6月1日から2008年6月6日までに同サイトで商品を購入した顧客のクレジットカード情報最大2万8105件。うち、987件はクレジットカードの有効期限も含まれていた。氏名やメールアドレスなど個人を特定できる情報は、流出していないという。なお、同社はAmazon.co.jpやYahoo!ショッピングにも店舗を出していたが、今回の情報流出の影響はないとしている。

 アイリスプラザでは、2008年6月6日にクレジットカード会社からの指摘を受けて調査したところ、不正アクセスの形跡を発見。同日中にサイトを閉鎖した。6月30日には、セキュリティ専門会社が分析したアクセスログから、情報流出の件数が判明。その後、カード番号から顧客の特定作業を進め、7月23日から該当者にメールおよび手紙で連絡を取り始めた。

 なお、今回の情報流出によって、クレジットカードの不正利用被害にあった顧客に対しては、金銭的な負担がかからないよう対応するとしている。また、過去に同サイトで商品を購入したり会員登録を行った顧客には、おわびとして1000円分のポイントを付与した。


関連情報

URL
  おわびと説明(アイリスプラザ)
  http://www.irisplaza.co.jp/apology.html

関連記事
「被害を隠すな」サウンドハウス社長が不正アクセス体験語る(2008/06/18)


( 増田 覚 )
2008/07/23 19:59

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.