Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコ動で1回目の「ニコ割アンケート」実施、8万人以上が回答


ニコ割アンケート結果の一つ
 ニワンゴが運営する「ニコニコ動画(夏)」は29日の午後9時30分、動画視聴中の全ユーザーへ同時刻に情報を配信できる「ニコ割」を利用したアンケート「ニコ割アンケート」の1回目を実施した。

 今回の「ニコ割アンケート」では、まずアンケートの回答方法の説明があった後、「ニコニコ動画のアイコンで好きなものは?」といったサービスに関するものや、「関心のある社会問題は?」「政治家がニコニコ動画で意見を発信することについて」といった真面目なものなど、合計5つの設問が出された。

 各設問に応じた5種類の回答ボタンがあり、いずれかをクリックすると次の設問へ進む。前の設問に戻って、回答し直すこともできた。最後に全設問と回答を一覧表示し、回答送信ボタンをクリックして終了した。「ニコ割アンケート」が実施された時間は90秒で、結果は約50分後に動画で発表された。総回答数は8万6225人だった。

 アンケート結果では、設問ごとに男女別と総合で回答の比率を表示。「ニコ割アンケートはどのくらいの頻度であれば参加しますか?」では、「関心のあるテーマであれば参加する」が34%で最も多く、次いで「月1回」31%、「週1回」28%となった。なお、「ニコ割アンケート」は事前告知されないため、その時、ニコニコ動画を視聴していたユーザーだけが答えられる。7月4日に開催された「ニコニコ動画(夏)」の発表イベントで、ニワンゴの西村博之取締役は、「組織票がほとんどない結果を得られる」と説明している。



今回のニコ割アンケートの全設問と回答送信画面


関連情報

URL
  ニコニコ動画(夏)
  http://www.nicovideo.jp/

関連記事
「ニコニコ動画(夏)」公開、ユーザー2000人のイベント開催(2008/07/07)


( 野津 誠 )
2008/07/30 11:48

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.