Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

毎日新聞の「低俗」報道訴訟、9月に神戸地裁で口頭弁論


 英文ニュースサイト「Mainichi Daily News」のコラム「WaiWai」で7年以上にわたり不適切な記事を掲載していた毎日新聞社を相手取り、個人が起こしていた訴訟で、神戸地方裁判所において9月10日、第1回口頭弁論が行われる。

 WaiWaiでは、週刊誌や夕刊紙などを引用した英文記事を2001年4月から2008年6月までに2561本掲載。その中では、事実の裏付けがないまま、日本人の異常な性的嗜好や未成年者の性の乱れに関する記事を多数紹介したほか、検索エンジンに反応しやすいように英文サイトに「hentai」などのメタタグを埋め込んでいたことから、「低俗過ぎる」との批判がネット上などで相次いでいた。

 これを受け毎日新聞社は6月21日にWaiWaiを閉鎖し、監督責任者や担当記者らを処分したが、その後、今回の処分とは無関係の女性記者を誹謗・中傷する映像や書き込みが相次いでいるとして、明らかな名誉毀損行為に対しては法的措置を取る方針を表明。その結果、毎日新聞社への批判がさらに高まり、同社のニュースサイト「毎日.jp」に広告を出稿する企業への抗議活動に発展。毎日jpの広告スペースが自社広告で埋め尽くされる事態にまで発展した。

 なお、2ちゃんねるには毎日新聞社への訴訟に関するスレッドが立てられ、原告と見られる人物が、毎日新聞社に10万円の慰謝料を請求した旨の訴状を公開している。請求の理由については、「毎日新聞英語版において、日本人全員を侮辱する、何ら根拠に基づかない記事を故意に配信した」「原告も日本人の一員として、被告に対し強い憤りを感じ、被告の行為によって強い精神的苦痛を受けた」などと書かれている。

【追記 2008/08/07 16:50】
 今回の訴訟について毎日新聞社では、「訴状の内容を確認した上で、当社の主張は裁判の中で明らかにしていきます」とコメントしている。


関連情報

URL
  毎日新聞社
  http://www.mainichi.co.jp/home.html

関連記事
「低俗過ぎる」毎日新聞英語版のゴシップサイトが批判受け閉鎖(2008/06/24)
毎日新聞「低俗」コラム問題、チェック不備や警告無視の実態報告(2008/07/22)


( 増田 覚 )
2008/08/07 15:06

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.