Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

はてなブックマーク、コメントの一覧非表示が可能に


 はてなは29日、ソーシャルブックマーク「はてなブックマーク」で、特定のページへのブックマークおよびにコメントを非表示にできる機能を追加したと発表した。

 はてなブックマークでは、同じURLをブックマークした他ユーザーやコメントが一覧できるページがブックマークごとに用意されており、1つのページに対して他のユーザーの意見や感想などを一覧できる。今回の機能追加では、ブックマークされるページの管理者が特定のメタタグを設定しておくことで、ブックマークを受けた場合にブックマークしたユーザーやコメントの一覧を表示させないことが可能になった。

 なお、メタタグを設定した場合でも該当のページへのブックマークは可能。このためユーザー単位でのブックマーク一覧やお気に入りに登録した他ユーザーのブックマークなどはメタタグを設置したページでも通常通り閲覧できる。また、現状の仕様ではコメントを非表示にできるのはそのページが初めてブックマークされた時にのみ行うため、一度ブックマークされたページのコメント一覧を非表示とする場合はサポートに連絡するようよびかけている。

 はてなでは今回の機能追加について、「ブックマークした際のコメントは基本的にWeb活動の範囲内」とした上で、「サイト作者の意向によってはコメントを非表示にしたい場合もある」と説明。「ブックマークやコメントの自由を維持しながらも、サイト作成者の意向によって一覧を非表示にできるよう今回の機能追加を行ったとしている。


サイト管理者がメタタグを設定することでブックマークとコメントの一覧非表示が可能に

関連情報

URL
  はてなブックマークのコメント一覧非表示機能について
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20080829/1219979941

関連記事
はてな、被ブックマーク数を表示する「はてなブックマークカウンター」公開(2006/10/05)


( 甲斐祐樹 )
2008/08/29 19:27

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.