米Microsoftは8月29日、欧州の価格比較検索サイト「Ciao GmbH」を保有するGreenfield Onlineを買収することで合意したと発表した。
MicrosoftはGreenfield Onlineを約4億8600万ドルの現金で買収することを提案する。Greenfield Onlineは、Ciaoだけでなく、インターネット調査ソリューションビジネスも保有する。このビジネスに関して、Microsoftは既に売却先を確保しているという。それらの取り引きはいずれも2008年第4四半期までに終了する見通しだ。
Ciaoは、商品の価格比較検索を行えるだけでなく、消費者による商品レビューやレーティングがあり、数百万会員によるコミュニティを形成している。2008年5月のcomScore調査によると、毎月2650万人のユニークビジターを記録しているという。
Ciaoは、車、コンピュータ、デジカメ、金融、携帯電話、旅行、エレクトロニクス、食品など20におよぶカテゴリーで運営されており、500万を超える商品レビューが残されている。
サイトは英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ノルウェー、スウェーデンの7カ国で運営されており、欧州で最も人気のあるショッピングサイトと評されている。
今回の買収によりMicrosoftは、Microsoft Live Searchを欧州におけるショッピング調査、検索、購入に結び付けるためのサーチエンジンとして能力を高めることを目指す。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://www.microsoft.com/emea/presscentre/pressreleases/WebShoppingEuroPR_29082008.mspx
■関連記事
・ Microsoft、欧州に検索技術の研究開発センターを計画(2008/06/18)
( 青木大我 taiga@scientist.com )
2008/09/01 12:44
- ページの先頭へ-
|