ソフトバンクテレコムは2日、個人向けインターネットサービス「ODN」「SpinNet」および法人向けインターネットサービス「ULTINA Internet」のメールサーバーに故障が発生し、メールの送受信ができないなどのトラブルが発生したことを明らかにした。
メールサーバーの故障は、9月2日の午前10時55分頃に発生。「ODN」「SpinNet」と、「ULTINA Internet」においてODNドメインおよび独自ドメイン(一部を除く)のメールを利用しているユーザーについて、メールの送受信やWebメールの利用、メールの設定変更などが行えないなどの障害が起こった。
障害は2日19時現在も続いており、ソフトバンクテレコムでは現在復旧作業を続けている。原因については調査中だが、この故障によるメールの消失はないとしている。
【追記 2008/09/03 13:40】
ソフトバンクテレコムは3日、障害が9月3日3時10分頃に復旧したと発表した。詳しくは関連記事を参照。
関連情報
■URL
インターネットメールサーバ故障の発生について
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2008/20080902_01/index.html
ODNメールサーバ障害について
http://www.odn.ne.jp/odn_info/20080902.html
SpinNetメールサーバ障害のお知らせ
http://www.spinnet.jp/csc/trouble/080902.html
■関連記事
・ ソフトバンクテレコム、メール送受信できない障害が復旧(2008/09/03)
( 三柳英樹 )
2008/09/02 19:07
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