ソフトバンクテレコムは3日、メールサービス全般が利用できなくなっていた障害が9月3日3時10分頃に復旧したと発表した。
今回の障害は9月2日10時55分頃に発生したもので、同社が運営するISPサービスにおいて個人向けの「ODN」「SpinNet」、法人向けの「ULTINA Internet」で独自ドメインを含むODNドメインのメールを利用しているユーザーが対象。メールの送受信ができないほか、Webメールや顧客情報変更などが利用できない状況となっていた。
障害の原因は、メールサービスに使用しているサーバ-のディスク装置に不具合が発生したためで、支障のあった部位を交換することで復旧したという。ソフトバンクでは、この障害により同サービスを利用する最大100万IDに影響があったとし、9月2日22時30分の時点で個人ユーザーだけで3411件の問い合わせがあったという。
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■URL
ニュースリリース
http://www.softbanktelecom.co.jp/ja/news/press/2008/20080903_01/index.html
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( 村田奏子 )
2008/09/03 13:36
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