Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「はてなブックマーク」新バージョン、ベータ版が利用可能に


「はてなブックマーク」新バージョンのトップページ
 はてなは7日、ソーシャルブックマークサービス「はてなブックマーク」新バージョンのパブリックベータ版を公開した。検索機能やコミュニティ機能などを強化したほか、ユーザーインターフェイスも改善した。正式版は11月25日に公開する予定。

 検索機能では、すべての利用者がブックマーク登録する約1000万ページの全文検索が可能となった。検索結果の順位は、情報の鮮度やブックマーク数、記事の内容などから総合的に判断する。自分のブックマークについては、文字を入力するごとに候補を絞り込むインクリメンタルサーチに対応し、過去にブックマークした記事を探しやすくした。

 コミュニティ機能では、お気に入り登録したユーザーがブックマークした記事を一覧する「お気に入り機能」を改良。検索結果ページにおいて、お気に入り登録したユーザー2人以上もしくは3人以上がブックマークしたページのみを表示できるようにした。誰が自分をお気に入り登録しているかがわかる「お気に入られ」機能も追加した。

 また、ブックマーク対象となるページを「社会」「政治・経済」「生活・人生」「スポーツ・芸能・音楽」「科学・学問」「コンピュータ・IT」「ゲーム」「おもしろ」の8つのカテゴリに自動分類する機能を搭載。カテゴリが細分化されたことで、カテゴリごとの人気エントリーを閲覧できるようになった。

 ユーザーインターフェイスについては、ページのデザインを刷新して、より自然な導線、視認性の高い情報表示を実現したという。具体的には、各ユーザーのブックマークページに「お気に入りに追加」と「非表示に追加」というボタンを設け、お気に入りや非表示リストに追加する操作がワンクリックで行えるようになるなどの改善を図った。

 このほか試験機能として、ブックマークされたページが参考になったかどうかを「はい」「いいえ」で答える投票機能を提供する。同機能は、ベータテスト中の利用状況を見ながら正式リリース以降の継続を検討するという。


関連情報

URL
  はてなブックマーク新バージョンベータ版
  http://bbeta.hatena.ne.jp/
  はてなブックマーク新バージョンの公開ベータテスト開始について
  http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenabookmark/20081107/1226026206

関連記事
はてなブックマークが刷新、全文検索やお気に入られ機能など追加(2008/11/05)


( 増田 覚 )
2008/11/07 15:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.