Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

SUNの社長逮捕報道で、資本・業務提携企業のngi groupがコメント


 ngi group株式会社は17日、同社と資本・業務提携を締結している株式会社SUNの役員ら4人が逮捕されたとの報道について、事件とは一切関係ないとするコメントを発表した。

 この報道は、脱税容疑で逮捕状が出た元大阪府議の弁護士の逃亡を手助けしたとして、SUNの社長を含む役員3人と元社員1人が、犯人隠避の疑いで大阪地検特捜部により逮捕されたというもの。

 SUNは、3D仮想空間「Second Life」上のショッピングモール「Tokyo ZERO番地」事業を展開するほか、WebブラウザからSecond Lifeを利用できるビューアも提供している。一方、ngi groupでも3Dインターネット事業を展開しており、同分野における資本・業務提携を10月22日付で締結していた。

 ngi groupでは今回の逮捕報道について「当社及び当社役職員は本事件とは一切関係ございません」としている。また、提携にあたっては第三者調査機関による調査を含む投資審査(デューデリジェンス)を厳密に行ったとしており、今回の事態について「当社としましても、誠に遺憾」と述べている。

 なお、SUNでは17日夕方現在、「事実関係に関しては、現在確認中」だとしており、「関係する多くの方々に多大なご迷惑、ご心配をおかけ致しましたことを、ここに謹んで深くお詫び申し上げます。今後の対応につきましては、誠意をもって対応させて頂きます」とのみ発表するにとどまっている。ngi groupでも事実関係については現在確認中だとしており、提携関係やngi groupの事業への影響など今後の対応方針は決定しだい公表するという。


関連情報

URL
  ngi group株式会社「本日の一部報道と当社との関係について」
  http://www.ngigroup.com/jp/ir/release/2008/11/002392.html
  株式会社SUN「取締役の逮捕に関して」
  http://www.suninc.jp/?p=141

関連記事
脱税容疑の元大阪府議、逃亡手助けしたIT会社役員ら4人逮捕(2008/11/17)
Second Lifeで購入した商品が手元に届く「Tokyo ZERO番地」(2007/07/18)
SUN、Webブラウザで「Second Life」を利用できるビューア(2008/07/30)


( 永沢 茂 )
2008/11/17 20:12

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.