米Yahoo!は17日、共同創業者であるJerry Yang氏が最高経営責任者(CEO)を辞職することを明らかにした。同社取締役会が後任のCEOを決定し次第、Yang氏は前職であるChief Yahoo!の役職に戻り、引き続き取締役として残る。
後任CEOについては、Yahoo!会長のRoy Bostock氏が、社外取締役やYang氏らと協議した上で候補者を決定。また、国際的な経営幹部のあっせん会社であるHeidrick & Struggles社の協力も仰ぎ、社内外から候補者を求めるという。
Yang氏は2007年6月に取締役会の要請でCEOに就任、戦略の再建やプラットフォームの転換に従事した。Bostock会長は、「課題が山積する中で収益改善のみならずオープンプラットフォームへの転換に尽力してくれた」とYang氏を評価。新たなCEOを探すことについては、「Yahoo!を次のレベルに引き上げるための最適の時期」としている。
関連情報
■URL
ニュースリリース(英文)
http://yhoo.client.shareholder.com/releasedetail.cfm?ReleaseID=348088
■関連記事
・ 米Yahoo!のCEOが交代、共同創業者のJerry Yang氏が新CEOに就任(2007/06/19)
・ Yahoo!とIcahn氏の間で激しい応酬が続く(2008/06/09)
( 増田 覚 )
2008/11/18 13:23
- ページの先頭へ-
|