Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

「Yahoo!百科事典」公開、小学館の百科事典データを無料で閲覧


 ヤフーは27日、オンライン百科事典サービス「Yahoo!百科事典」のベータ版を開始した。利用は無料。小学館の百科事典「日本大百科全書(ニッポニカ)」全26巻のデータ(見出し約13万項目、キーワード約50万語)をベースに、毎月新情報を追加する。

 「Yahoo!百科事典」では、自然科学、植物、産業、哲学、宗教、経済、法律など16の分野から、任意のキーワードで検索し、解説を閲覧できる。トップページでは、キーワード検索やカテゴリ一覧をはじめ、過去の出来事がわかる「今日は何の日?」を用意する。

 解説ページでは、テキストだけでなく、画像や動画といったマルチメディアデータも参照できる。動画はWMV形式で、再生ボタンをクリックするとWindows Media Playerが起動する。また、解説文中に他の項目へのリンクを設置するほか、見出し語の「関連項目」も用意する。


Yahoo!百科事典 左から、小学館コミュニケーション編集局の森田康夫プロデューサー、小学館の中村滋専務取締役、ヤフーの喜多埜裕明取締役最高執行責任者、ヤフー検索事業部の一戸美穂氏

Yahoo!検索の信頼性向上につながる

 ヤフーの喜多埜裕明取締役最高執行責任者は、「これまでも小学館のコンテンツを扱ってきたが、今回は百科事典ということで、よりアカデミックな分野に強くなる」とコメント。「12月末からは、既存の検索サービスとも連動する。今後は、単なる事典ではなく、ヤフーの他のサービスとも連携していきたい」との考えを示した。

 ヤフー検索事業部の一戸美穂氏は、サービス概要をデモも交えて説明。「プロの手で編集された完全無料のオンライン百科事典は日本初」とアピールした。ヤフーが実施したオンライン百科事典に関するアンケートの結果によれば、「利用意向は合計で87%。20代と50代以上でのニーズが高い」という。20代に関しては、学生の卒論や就職試験前に勉強で調べるときに利用するようだ。

 「Yahoo!検索」との連動については、Web検索の結果と同時に「Yahoo!百科事典」の当該項目を表示するという。辞書検索との統合などについては、「今後検討する」とした。将来的には、百科事典に追加してほしいキーワードや最新情報をユーザーから受け付ける窓口も設置する考え。それが整った段階で正式サービスに移行する。「百科事典サービスは、Yahoo!検索の質の向上に貢献する。また、ヤフーのサービスの知識基盤にしていきたい」と語った。


Yahoo!百科事典の機能 Yahoo!検索との連動 オンライン百科事典に関するアンケートの結果

 小学館の中村滋専務取締役は、同社の百科事典の歴史を紹介。1984年にニッポニカを発行し、当時としては最大の情報量を誇ったという。「近年、印刷物としての百科事典は縮小傾向にあり、ビジネスとしては厳しい。一方、デジタル化を推進しており、DVD-ROM版の百科事典を発売している。Webでは知識検索サイト『JapanKnowledge』でオンライン事典を提供しており、世界の主要教育機関に採用されている」と説明した。

 ただし、「JapanKnowledgeは有料コンテンツであり、一般ユーザーは少数」とのこと。「ニッポニカをYahoo! JAPANで提供することにより、広く一般に使ってもらえる。かつては“一家に一冊”の百科事典だったが、これからは“1人にいつでも百科事典”を実現する。新しい百科事典の誕生に期待している」と語った。「多くのユーザーに使ってもらい、ユーザーからの意見を反映することで、百科事典の質の向上にもつながる」。

 小学館コミュニケーション編集局の森田康夫プロデューサーは、Wikipediaなどユーザー参加型の無料オンライン百科事典について、「カバーする項目の広さや、いろいろな人が集まって編集するというアイデアは良いと思う」としたが、「出版社の事典は、プロが編集し、解説ページに署名も付けることで、情報の信頼性を高めている」と話した。


Yahoo!百科事典の位置付け 今後の展開。ユーザーからの指摘や情報提供を編集に生かす

関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://pr.yahoo.co.jp/release/2008/1127a.html
  Yahoo!百科事典
  http://100.yahoo.co.jp/

関連記事
日本国語大辞典のオンライン版「日国オンライン」開始(2007/07/02)
Yahoo!辞書、小学館の「大辞泉」「プログレッシブ英和辞典」など採用(2004/04/12)


( 野津 誠 )
2008/11/27 18:23

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.