Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ブロガーは予見していた!? 今年の漢字「変」


ニフティが開催したブロガー向けイベントでも「今年の漢字」に「変」が選ばれた
 「漢字の日」にちなんで日本漢字能力検定協会が12日に発表した「今年の漢字」は「変」だったが、11月26日にニフティが開催したブロガー向けイベントで「ブロガーが考える今年の漢字」として選ばれたのも「変」だったという。ニフティでは、「いよいよブログという存在が、世論を形成し、また世論を代表する時代が到来した」としている。

 ニフティが開催したブロガー向けイベント「Word of the year '08」では、2008年を象徴する出来事やトピックスに関する言葉をブロガーから事前募集し、上位5文字についてブロガーや著名人らが協議。その結果、最終的に「変」が選ばれた。イベントではこのほか、「崩」「金」「迷」「壊」がノミネートされていた。

 「変」の選定理由についてニフティでは、事件・事故や自然災害、金融危機など分野を問わず、かつてない「変」な出来事が多く発生したほか、首相の突然の交代劇や印象深いスポーツ選手の引退が相次ぐなど「変化」の年であったことを挙げている。また、米国次期大統領に選ばれたオバマ氏のキャッチフレーズ「Change」も選考理由のひとつだった。

 このほか未来検索ブラジルでも12日、2008年の世相を表現していると思う漢字一文字について、ユーザーからの投票を受け付ける「ネット今年の漢字」の結果を発表。それによれば、最も投票が多かったのは「崩」で、以下は「鬱」「偽」「毒」「迷」が続いた。

 「崩」に投票したユーザーの声としては、「アメリカの経済が崩れて、日本も大規模な影響を受けている現在、安定が崩れさったというイメージが強い」「日本含め世界経済 “崩壊” したから早く株価戻ってくれ(笑)」などが寄せられたという。


関連情報

URL
  ニュースリリース(ニフティ)
  http://www.nifty.co.jp/cs/08shimo/detail/081212003445/1.htm
  未来検索ガジェット通信
  http://getnews.jp/archives/2010#more-2010

関連記事
ネット流行語大賞、金賞は福田元首相の「あなたとは違うんです」(2008/12/01)


( 増田 覚 )
2008/12/12 19:24

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2008 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.