Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

マイクロソフトやTBSなど企業・団体が共同でセキュリティ啓発活動


「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2009」の公式ホームページ
 情報セキュリティ対策推進コミュニティは29日、企業や団体が共同で情報セキュリティの重要性について啓発活動を行う「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2009」について説明会を開催した。

 「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!2009」は、マイクロソフトやシマンテック、トレンドマイクロ、マカフィーなどのほか、ISPや各種企業が参加する情報セキュリティ啓発活動の取り組み。2月2日の「情報セキュリティの日」に合わせた活動として、2月1日から1年間実施。特に2月1日から2月28日までを強化期間として、各種のイベントを開催する。

 情報セキュリティ対策推進コミュニティでは、公式ホームページで参加企業・団体を募集しており、それぞれの情報セキュリティへの取り組みをページ上で紹介していく。また、参加企業・団体では「みんなで『情報セキュリティ』強化宣言!」の共通ロゴを活用し、多数の企業や団体が参加する啓発活動として認知を目指していく。2008年の活動では企業・団体172組織、個人約1000人が参加しており、2009年には企業・個人を合わせて参加数2000を目標とする。


マイクロソフトのチーフセキュリティアドバイザーを務める高橋正和氏
 マイクロソフトのチーフセキュリティアドバイザーで、コミュニティの事務局長を務める高橋正和氏は、「セキュリティ対策は複雑になってきている一方で、ITは本当の意味で社会に普及してきており、利用者層はさらに広がっている。以前の利用者は技術に興味のある人たちだけだったが、その時でもセキュリティ対策に注目してもらうことは難しかった。コミュニティの活動では多くの企業や団体が参加することにより、幅広い視点でより多くの人たちに情報セキュリティに注目してもらいたい」とコメントした。

 2009年の活動には、新たに東京放送(TBS)が運営事務局として参加する。TBS代表取締役専務の城所賢一郎氏は、「マイクロソフトに声をかけていただいて活動に参加することになり、他の企業の取り組みを学ばせていただきたい。同時にTBSとして活動にどのような貢献ができるかということを考え、テレビらしく情報をかみ砕いてわかりやすく伝えていくというところで貢献していきたい」とコメントした。

 TBSでは強化期間中のイベントとして、TBS、マイクロソフト、ヤフーの共催による、親子を対象とした「情報セキュリティ・ワークショップ」を2月7日~8日に開催する。また、取り組みのキャンペーンソングとして、「WANT TO BE SAFE!~情報セキュリティの歌」を製作。この歌のために結成した子供達によるグループ「情報セキュリティレンジャーズ」と振り付けを担当したラッキィ池田氏が登場し、曲が披露された。


キャンペーンソング「WANT TO BE SAFE!~情報セキュリティの歌」を歌う「情報セキュリティレンジャーズ」の5人 振り付けはラッキィ池田氏が担当

関連情報

URL
  みんなで「情報セキュリティ」強化宣言!
  http://www.netanzen.jp/
  TBS「親子トクトク 情報セキュリティ・ワークショップ」
  http://www.tbs.co.jp/kids/workshop/security_ws.html

関連記事
「なめ猫」で情報セキュリティの啓発活動、101社・団体が参加(2008/01/31)


( 三柳英樹 )
2009/01/29 18:24

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.