Googleは4日、「Google Docs(Googleドキュメント)」のオフライン機能について、日本語版を含む9言語での対応を開始した。また、Google Docsの機能として、新たに文書の印刷プレビュー機能が追加された。
オフライン機能は、ワープロ文書や表計算文書をWebブラウザから編集できる「Google Docs」のサービスを、ネットワークに接続していない状態でも利用できるようにするもの。Googleが開発したWebブラウザ用の拡張機能「Google Gears」により、オフライン時でもオンライン時と同様にサービスが利用できるようになり、オフライン時に編集した文書はキャッシュとしてPCに保存され、次回接続時に自動的にシンクロされる。
Google Docsのオフライン機能は、2008年3月に英語版が公開。2009年2月3日にはさらに29言語に対応したが、日本語版を含む9言語については1日遅れて対応が開始された。Googleでは、4日に対応を開始した9言語については、最終チェックを行っていたため対応が遅れたと説明している。
関連情報
■URL
Googleドキュメント
http://docs.google.com/
Google Docs公式ブログの該当記事(英文)
http://googledocs.blogspot.com/2009/02/preview-before-you-print-and-even-more.html
■関連記事
・ 「Google Docs」に待望のオフライン機能が登場(2008/04/01)
・ Gmailがオフライン状態で利用可能に、英語版で実験提供開始(2009/01/28)
( 三柳英樹 )
2009/02/05 15:41
- ページの先頭へ-
|