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2008年の国内ネット広告費は6983億円、前年比16.3%増


 電通は23日、日本の広告費についての推定結果を発表した。2008年の総広告費は6兆6926億円で前年比4.7%の減少と、5年ぶりに前年を下回った。マスコミ4媒体が前年割れした一方で、インターネットと衛星メディア関連が増加している。

 インターネット広告費は6983億円で、前年比16.3%増加。検索連動広告、モバイル広告を中心に成長したという。内訳は、媒体費が5373億円(同17.0%増)、広告制作費が1610億円(同14.0%増)。なお、媒体費のうち、PCにおける検索連動広告費が1575億円(同22.9%増)、モバイル広告費が913億円(同47.0%増)などとなっている。衛星放送やCATV、文字放送などの衛星メディア関連広告費は676億円で、前年比12.1%の増加だった。

 マスコミ4媒体の広告費は、新聞が8276億円(前年比12.5%減)、雑誌が4078億円(同11.1%減)、ラジオが1549億円(同7.3%減)、テレビが1兆9092億円(同4.4%減)。

 2007年までにインターネット広告費はすでにマスコミ4媒体のラジオと雑誌を上回る規模になっていたが、2008年は新聞が大きく減少したこともあり、インターネットとの差がさらに縮小した。


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URL
  ニュースリリース(PDF)
  http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf

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( 永沢 茂 )
2009/02/23 20:32

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