Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

ニコ動、エコノミーモードの時間帯拡大、回線への負荷増加で


 ニワンゴは2月26日、動画にリアルタイムでコメントを付けられるサービス「ニコニコ動画」において、回線混雑時に一般会員を対象に行っているエコノミーモード(低画質モード)の時間帯を拡大した。エコノミーモードの開始時間を平日は従来の19時から18時に、土・日・祝祭日は従来の19時から12時(正午)に早めた。

 エコノミーモードは、回線帯域の節約のために、回線混雑時に動画を通常よりも低ビットレートで配信するもの。今回の変更により、平日は18時から、土・日・祝祭日は12時から、26時(翌午前2時)までエコノミーモードに切り替わることになる。

 ニワンゴでは、平日の時間帯を拡大した理由について、「すでに19時の時点で負荷が高くなっていたため」と説明。土・日・祝祭日に関しては、「早朝を除き終日負荷が高い状況が続いていたため」としている。

 また、エコノミーモードの時間帯拡大と同時に、動画の再生前画面において、エコノミーモードで再生するというメッセージの表示を開始した。これは、「エコノミーモードで再生していることに気付きにくい」というご指摘があったためだという。


関連情報

URL
  ニュースリリース
  http://blog.nicovideo.jp/niconews/2009/02/002487.html

関連記事
ニコ動「時報広告」の販売戦略と、ニコ割「時報」声の主の裏話(2008/06/13)


( 増田 覚 )
2009/03/02 18:25

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.