Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

セガが「iA」の完成披露、ほしのあきがオリジナルアバターでPR


登壇者一同
 セガは16日、Webサイトと連動する3Dコミュニティ「internet Adventure〔iA〕」の記者発表会を東京の表参道ヒルズで開催した。

 「iA」は、3D空間上でアバターによるチャットなどが行えるサービス。Internet Explorerに専用のツールバーをインストールすることで、ブラウザで表示したサイトと紐付いた3D空間(アイランド)をデスクトップの壁紙部分に表示する。基本利用は無料。現在はオープンベータサービスを提供している。

 発表会では、「iA」のサービス概要や特徴などをあらためて説明した。また、2月より実施しているYahoo!JAPANとの共同企画「〔iA〕×Yahoo!ゲームアイランド」の第2弾コンテンツ「ふういんの森」を19日から開始するほか、今後実施するキャンペーンや機能追加スケジュールなどを明らかにした。さらに、タレントのほしのあきをゲストに迎え、「iA」のデモを披露した。


世界に発信できる革新的なサービス

セガの瀧田和伸氏

セガの木岡勝利氏
 セガの瀧田和伸氏(ネットワーク事業部事業部長)は「iA」について、「他の3D仮想空間との違いは、すべてのWebサイトに固有の3D仮想空間を作り出すところ。今あるインターネットをお手軽に3Dに変えてしまう」と話す。「立命館大学准教授の渡辺修司氏に監修していただき、開発に3年を要した」。

 また、「iA」の趣旨は、「もう1つのインターネットを創造すること」「世界最強のコミュニケーションサービスを提供すること」「セガがインターネットに初めて真面目に取り組んだ結果に生まれたコンテンツ」と説明。「世界に発信できる革新的な数少ない商材だと自負している」とアピールした。

 セガの木岡勝利氏(ネットワーク統括部iA開発プロデューサー)は、「iA」のサービス説明を行った。主なターゲットは、一般ユーザー、ブロガー、法人を挙げ、一般ユーザーにはエンターテインメントコンテンツおよびコミュニティ、ブロガーには新しい自己表現の場、法人には商品PRやEコマースでの活用を見込むとした。


アバターコミュニケーション機能 アイランドにアバターの分身を設置できるミーム機能 ターゲットサマリー

 19日から開始する新サービス「ふういんの森」は、「Yahoo!ゲームアイランド」で遊べるRPG風のゲーム。ユーザー同士がパーティーを組んで冒険し、モンスターと戦いながら、森に隠された謎を解き明かすという内容。謎を解くと限定のアバターアイテムを入手できる。Yahoo! JAPAN IDを取得すれば無料で利用可能。木岡氏は、「Yahoo!ゲームの求心力向上やサイト滞在時間の引き上げに貢献できる」と話す。

 4月3日からは、キャンペーン「ロンリー★ドットコム~ともだち獲得への道~」を実施する。友達が欲しい男性を募集し、「iA」上でユーザーから友達作りのアドバイスを受けるという内容。参加者の男性の様子は動画で24時間ストリーミング配信される。3月18日まで「iA」のサイトで出演者を募集中だ。4月月9日から5月14日は、「ネットの奥からお宝ZAKZAKキャンペーン」を行う。アバターに「つるはし」を持たせてアイランドを巡り、宝を掘り当てるという内容。お宝にはシャープ「AQUOS LC-42DX1」やソニー「VAIO type P」、キャノン「EOS Kiss X2」などを用意。海外旅行も当たるという。

 今後の予定については、7月に「Yahoo!ショッピング」と連動したサービス「〔iA〕×Yahoo!ゲームアイランド」を開始する。ユーザーは、Yahoo!ショッピングで購入した商品のレビューを書き、そのページに誘導できるアイテム「ぼくのみんなのセレクトショップ」を「iA」上に設置できる。このアイテムは、アイランド上にユーザーが「家」を建てられる機能を応用したもので、おすすめ商品を3D仮想空間で紹介できる「擬似的なショップ運営を体験できる」。このほか、アイテム課金や新しいゲームコンテンツ、コミュニケーション機能の拡張なども7月に予定している。


新ゲーム「ふういんの森」 お宝ZAKZAKキャンペーン ロンリー★ドットコムの概要

 木岡氏は、「現在はベータサービスだが、当初想定していたコミュニティ機能が実装できたこと、19日から開始するゲームなどのエンターテインメント機能が揃ったことなどから、ひと区切り付いたと考え、『完成披露記者発表会』を行うことにした」と話す。「安定したサービスを提供するための基盤を整えるフェーズは完了した。今後はユーザーを増やすための施策に注力していく」とのことだ。ベータサービスのユーザー数は非公表。1アイランドへの同時アクセスは800ユーザーまで。「ユーザーの数が少なく、アクセスしても人に出会わないことがあるので、現在は、アイランド上を巡って、アバターのアイテムを入手するなど、ゲームとして利用している人が多い」という。


ほしのあきアイランド公開「遊びにきてほしーの」

ほしのあき
 発表会後半は、ほしのあきが登場。アバターを作成したほか、ほしのあきオフィシャルブログに連動したアイランドを公開した。アバターは、ほしのあきの愛犬と同じ名前「あずき」と名付け、目の形や髪の色を変えて作成。「着せ替え人形のように楽しめますね」と話した。アイランドには、ほしのあきハウスや、過去にリリースしたDVDなどの看板を設置している。

 また、ほしのあきオフィシャルブログをリアルタイムで閲覧しているiAユーザーのアバターも集まっていた。「普通にブログのコメントを読んでいるよりも親近感が沸きました」とコメント。このほか、作成したアバターをプリントアウトし、サインを入れ、「お宝ZAKZAKキャンペーン」の景品として提供した。最後に、「ほしのあきアイランドに遊びにきてほしーの」とアピールした。


ほしのあきアバター サイン入りアバタープリントは1点もの プレスの名刺を使って抽選会を行った。10人に高級カステラをプレゼント

ほしのあきアイランド DVDや写真集の表紙を展示 ほしのあきオフィシャルブログ

関連情報

URL
  internet Adventure〔iA〕
  http://ia-world.jp/

関連記事
セガ「iA」オープンベータ開始、「Yahoo!ゲーム」連動サービスも(2009/02/16)
セガの3D空間「iA」でネットの一般化狙う~夏野剛氏インタビュー(2008/10/16)


( 野津 誠 )
2009/03/16 17:44

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.