Internet Watch logo
記事検索
最新ニュース

米YouTubeでテレビ番組配信、広告挿入サービスも開始


 米YouTubeは16日、同社が運営する動画共有サイト「YouTube」においてテレビ番組の配信を開始したほか、映画配信を強化した。Crackle、CBS、MGM、Lionsgate、Starzなどのコンテンツパートナーとの提携により実現した。テレビ番組は数千タイトル、映画は数百タイトルを閲覧できる。ただし、現時点でこれらの動画を閲覧できるのは米国のみ。

 閲覧をサポートする機能として、新たに“Shows”と“Subscription”という2つのタブを追加。“Shows”タブでは、ジャンルやテレビ局、タイトル名、人気順で動画を探すことができる。“Subscription”タブでは、あらかじめ登録したお気に入りの投稿者が新しい動画を追加した際にワンクリックでアクセスできるようになる。

 テレビ番組や映画を閲覧できるサービスは米国のユーザーのみが対象だが、YouTubeでは可能な限り早い時期に他の地域でも閲覧できるようにする考え。また、“Subscription”タブについては、2~3週間のうちに世界中で利用できるようにするという。

 このほかYouTubeでは、オンラインで配信されている番組に広告を挿入する新サービス「Google TV Ads Online」の提供を実験的に開始。同サービスは、テレビ広告枠を販売する「Google TV Ads」の新機能。広告主は、番組を指定した上で、視聴回数あたりの広告費を設定。この金額をもとに、オークション方式で実際に流れる広告が決定する仕組み。


関連情報

URL
  YouTube公式ブログ(英文)
  http://www.youtube.com/blog?entry=XyjuFGWCPpQ
  Google公式ブログ(英文)
  http://google-tmads.blogspot.com/2009/04/reach-tv-viewers-through-more-than-one.html

関連記事
Google、テレビ広告販売サービス「Google TV Ads」を開始(2008/05/01)


( 増田 覚 )
2009/04/17 20:21

- ページの先頭へ-

INTERNET Watch ホームページ
Copyright (c) 2009 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.