アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」

水蒸気の出ない“Cheero”のアロマディフューザー、バッテリー不要でいつでも香りを楽しめる

 以前、どこにいても天然のアロマが楽しめるソニーのアロマディフューザー「AROMASTIC」を本連載でご紹介させていただきました。

参考:集中力を高める名コンビ、アロマディフューザー「AROMASTIC」とノイキャンヘッドホンでノマドはかどる

 これでアロマの効果を実感できたわけですが、最近、携帯可能でシンプルな使い勝手のアロマディフューザーが登場しました。それはモバイルバッテリーで有名なCheeroから発売されている「アロマスタンドセット」と「アロマペンダントセット」です。

机に置いても首から提げてもOK

 一番面白いのは、そのシンプルすぎるまでの構造です。早い話、プラスチックケースに100%天然素材のアロマオイルが使われたリング状の「アロマシート」をはめ込むだけなのです。バッテリーはいらず、風も水蒸気も熱もいらず、あくまでも自然に香りが拡散するのに任せるだけ。もちろん無音です。

構造がそっくりなアロマスタンドとアロマペンダント
それぞれ3種類のアロマシートが2枚ずつ同梱されます

 アロマスタンドセット(税別1600円)は、手のひらに乗るくらい小さく全体でも約12gと軽量。構造はキャップと、アロマシートを取り付ける本体のみで、折り曲げると小さなスタンドになって、そこからほんのり香る仕組み。アロマシートとして、ラベンダー、ゼラニウム、フランキンセンスを2枚ずつ同梱します。

アロマスタンド
このようにアロマシートをはめむだけ。なんて単純!

 アロマペンダントセット(税別1800円)は透明アクリル製で見た目はアロマスタンドによく似ていますが、マグネット式のネックストラップが付属し、ペンダントにアロマシートを取り付けて首から提げて利用します。

 1日約3時間身に着けると、記憶や集中力を高める効果が期待できるとしており、それをサポートするアロマとして、レモングラス、グレープフルーツ、ローズマリーのアロマシートが2枚ずつ同梱されます。アロマシートは、1日約2時間の使用で約1週間使えるそうです。

アロマペンダント
キャップをはずして、アロマシートをはめこむだけ

 ちなみにそれぞれの香りの特徴ですが、ウェブサイトによると以下の通りになります。

ラベンダー:広く愛される清々しい花の香り。緊張や不安で寝付けないときに

ゼラニウム:香水や石けんにも用いられる甘い花の香り。心身のバランスを整えたいときに

フランキンセス:乳香とも呼ばれる甘くさわやかな香り。疲れから解放されたいときに

レモングラス:鮮烈でさわやかなレモンのような香り。明るい気持ちになりたいときに

グレープフルーツ:元気になれる爽快な柑橘系の香り。心身のリフレッシュに最適

ローズマリー:クリアですっきりした香り。勉強や会議で集中したいときや、眠気を覚ましたいときに

シンプルだからパーソナルに楽しめる

 AROMASTICはスイッチを押すとその瞬間香りが拡散しました。これはキャップを外している間は常時香りを楽しめます。

超軽量なので、好きなところに置いて使えます

 実際にアロマペンダントを提げていますが、どこに移動しようとも、自分の顔の下からいい香りがします。香りが弱くなってきたら、ペンダントヘッドを持ち上げて、鼻先でスースーと呼吸するだけ。とにかく手軽なのに、パーソナルスペースで香りそのものを存分に味わえるというのがこの製品の特徴といえるでしょう。

ずっと嗅いでいられるところもポイントです

 実は以前、アクセサリーに見えるスティックタイプのアロマペンダントを購入したことがありました。中の小さなスティックにアロマオイルを染みこませて使うというものだったのですが、肝心の香りがほとんど感じられず、がっかりした記憶があります。

 かなりたっぷりアロマオイルを入れたにも関わらず、です。空気に触れる面積が極端に少ない構造だったからでしょう。デザイン重視で香りが犠牲になったら本末転倒です。

 アロマペンダントとアロマスタンドは、アロマシートがまるごと露出しているのでよく香ります。ペンダントなら鼻の下からいつもいい香りがするので、とても落ち着いていられます。イライラしがちな方には特におすすめかもしれません。

好きなアロマオイルを滴下して使える「ブランクシート」も用意

 アロマシートは公式ウェブサイトから追加購入できますが、Amazonや楽天でも扱いがあります。もともと同社が発売している入眠サポートデバイス「Sleepion 2」「Sleepion 3」用に開発されたシートなので、好きなアロマオイルを滴下して使える香りのない「ブランクシート」も用意されています。すでにアロマオイルを持っている方なら、ブランクシートを使えばお好みでブレンドした香りも楽しめるでしょう。

 私はアロマシートの中でも、シトラス系の清涼感がありつつも、緑茶の香りも彷彿とさせるレモングラスの香りが大好きです。気が付くとペンダントをもって嗅いだまま、ウェブサイトを見ていることもあるくらいです。

 かなりヘビーに使いそうだとわかったので、出先で交換したくなったとき用のアロマシートと、手持ちのオイルも使えるようにブランクシートもオーダーしました。

 機能的ではありながら、アクセサリーとしてはファッション性に欠けている点や、キャップが硬めで爪が長い方は苦労しそうなど、改善して欲しい点はいくつかあります。しかし、ストレートにアロマを活用できるメリットのほうが上回っているので、毎日首から提げています。

ペンダントのキャップは後ろ側に付けてしまったほうが紛失を防げます

 何それ? と人に聞かれることもありますが「アロマだよ」といって嗅いでもらうと、その香りのよさに驚かれ、好意的に受け止められます。やはりアロマディフューザーは、香ってナンボですからね。

 携帯性に優れたアロマペンダントとアロマスタンドは、男女問わず、ストレスやメンタルケアにうまく取り入れたいアイテムといえます。雑貨っぽさは、むしろ男性向きともいえそうですね。

 

アラフィフすずまりの「今日も元気に仕事しよう!」連載記事一覧

すずまり

プログラマからISPの営業企画、ウェブデザイナーを経て、現在はIT系から家電関連まで、 全身を駆使してレポートする雑食性のフリーライターに。主な著書に「Facebook仕事便利帳」「iPhone 4 仕事便利帳」(ソフトバンククリエイティブ)など。 睡眠改善インストラクター、睡眠環境診断士(初級)。