ニュース

「Vivaldi 1.3」リリース、テーマのカスタマイズ機能を導入、マウスジェスチャーの拡張も

 ノルウェーのVivaldi Technologiesは11日、Windows/Mac OS/Linux対応ウェブブラウザー「Vivaldi」の新バージョン「1.3」をリリースしたと発表した。テーマのカスタマイズ機能を導入したほか、マウスジェスチャーの拡張、WebRTCに関するプライバシー設定への対応を行った。また、Linux版ではプラットフォーム固有の改善を実施した。

 テーマのカスタマイズ機能では、ブラウザーのUIの色などを、Vivaldiのデザイナーが作ったテーマから選択できるほか、ユーザーの好みに合わせてデザインし、オリジナルテーマとして保存することも可能。視覚障害のあるユーザーや、暗い環境で作業するユーザーでもより快適にブラウジングできるようコントラストの調整も行えるため、アクセシビリティの向上にも貢献するとしている。

テーマの設定画面

 マウスジェスチャーは、デフォルトのマウスジェスチャー項目を追加。90を超える操作を簡単に実行できるオリジナルのマウスジェスチャーを登録できるようにした。

 プライバシー設定に関しては、WebRTCによって音声、ビデオチャット、ファイル共有アプリケーションがHTMLを利用してウェブブラウザーネイティブで可能になる一方で、同時にユーザーのIPアドレスをブロードキャストすることになると説明。ウェブサイトがユーザーをトラッキングできてしまうとして、今回のバージョンではブロードキャストをオフにする設定を追加し、プライバシーを向上させることを優先したという。

 Linux版では、タブを休止状態にするタブハイバネーション機能により、システムリソースを独占することがなくなるとしている。タブ上で右クリックすることで、そのタブが休止状態になる。このほか、HTML5でのMP4動画やMP3音声メディアのサポートも強化したという。

マウスジェスチャーの設定画面
プライバシー関連の設定画面