ニュース

パピレスが「犬耳書店」オープン、実用書の読みたい部分だけを購入できる電子書籍配信サイト

 株式会社パピレスは、ビジネス書や実用書の読みたい部分だけを購入可能な電子書籍配信サイト「犬耳書店」をオープンした。購入した書籍はPCやスマートフォンのウェブブラウザーで閲覧できる。

 犬耳書店では、1冊の書籍を章や節ごとにバラバラにした「記事」の単位で本文をウェブブラウザーで表示し、個別に購入できる。ラインアップはビジネス書や実用書を中心とした約8万コンテンツ。書籍によっては、「FREE」や「無料」と表示されている一部記事を無料で閲覧できる。

 有料の記事についても、サンプルとして冒頭の数百字分を閲覧可能となっており、記事や書籍の購入は、最終利用から3年間有効なポイントを、ユーザー登録後に購入して行う仕組み。記事ごとの価格は、主に長さにより異なる。

 1冊丸ごと購入した書籍でも、ウェブブラウザーに記事単位で横書きで表示さ、ルビの表示にも対応する。記事を表示して、左のメニューから同じ書籍の別の記事を表示できる。ただし、購入した記事や書籍をダウンロードしてオフラインで読むことはできない。

 記事コンテンツはビジネス、暮らし、恋愛など人気の6ジャンルに分けられた独自のキーワードが設定されているほか、記事に関連するコンテンツは、本の中の一部記事だけを対象とした横断検索が可能。検索結果は、記事や書籍ごとに、おすすめ順、人気順、新着順で表示できる。

 現在では、書籍の一部のみを購入できる書籍と。1冊丸ごとでないと購入できない書籍の両方がラインアップされている。パピレスでは、現在版元との交渉を進めているとのことで、バラ売り対象の書籍が今後増加していく見込み。

 なお、本のしおり代わりにページの隅を折ることを英語で「dog-ear=ドッグイア」と言い、ここから「犬耳」の名称が採用されている。

【お詫びと訂正 11月25日 11:10】
 記事初出時、「8万冊」と表記していましたが、事実誤認がありましたので修正いたしました。お詫びして訂正いたします。