ユビークリンクが「通れた道路」マップ公開、無料Androidアプリも


 ナビゲーションサービス「全力案内!ナビ」を運営する株式会社ユビークリンクは、「通れた道路」マップをウェブで公開した。東北地方太平洋沖地震の被災地周辺で通ることができた道路の情報を表示する。無料のAndroidアプリも提供している。

 3月12日以降に「全力案内!アプリ」の車モードで実際に走行していた道路の情報を累積し、地図上に青い線で表示。毎日更新する。現在、岩手県盛岡市周辺/北上市周辺、宮城県仙台市周辺、福島県白馬石山周辺/相馬市周辺/いわき市周辺、茨城県ひたちなか市周辺が公開されており、順次エリアを拡大していく予定。

 ただし、前日に走行実績がある道路でも、現在通行が可能であることを保証するものではないとして注意を呼び掛けている。

「通れた道路」PCサイト閲覧画面のサンプルイメージ「通れた道路」Androidアプリの操作画面イメージ

 「通れた道路」のAndroidアプリでは、「全力案内!ナビ」のほか、トヨタ自動車と共同運営している「G-BOOK全力案内ナビ」などの走行軌跡データを集約した情報を表示する。

 同アプリ自身も走行実績データを発信する機能を持つ。自車位置を表示する地図を立ち上げて走行することにより利用者のGPS位置データが自動的に送信され、通れた道路情報の生成に活用されるという。同機能を利用することにより、被災地周辺における通れた道路情報の生成に貢献できるとしている。

 Androidアプリ「通れた道路」は、Androidマーケットからダウンロード可能。Android 1.6~2.2.1に対応する。今後、iPhone向けにも提供予定だ。


関連情報


(永沢 茂)

2011/3/22 17:56