楽天の電子書籍ストア「Raboo」がオープン、XMDF形式で当初1万5000冊


「Raboo」ロゴ

 楽天株式会社が運営する電子書籍ストア「Raboo」が10日、オープンした。パナソニック株式会社製の電子書籍タブレット端末「UT-PB1」向けのサービスとなっており、開始当初、約1万5000冊を扱う。フォーマットはXMDFで、価格は100円から。今後、対応端末を順次拡大していく予定。

 楽天会員であれば、既存の楽天IDを使ってRabooで電子書籍を購入できるため、新たに会員登録する必要がない。決済はクレジットカードに対応し、「楽天市場」などで付与された楽天スーパーポイントを電子書籍の購入代金に充当することも可能だ(1ポイント=1円)。

 楽天では「紙・電子を問わず読書を楽しめる環境を実現した」と説明。Rabooで取り扱ってない書籍については、ネット書店の「楽天ブックス」から紙の書籍を購入できるとしている。

 なお、Rabooでは、株式会社ブックリスタの電子書籍配信プラットフォームを採用している。同社は、ソニー、凸版印刷、KDDI、朝日新聞社が2010年に共同設立した企業。すでにソニーの「Reader Store」やKDDIの「LISMO Book Store」向けにプラットフォームを提供しており、Rabooが3店目となる。


関連情報


(永沢 茂)

2011/8/10 17:13