ネットエージェント、「The Movie」系アプリの検知ツールを無償公開
ネットエージェント株式会社は17日、Android端末の個人情報を盗み出すことを目的として配布されていた通称「The Movie」系アプリが、自分の端末にインストールされているかをチェックできる「The Movie系検知アプリ」をGoogle Playで無料公開した。対応OSはAndroid 2.1以上。
「The Movie」系アプリとは、「○○ the Movie」といった既存の人気アプリなどに便乗した名称で、実際にはインストールするとAndroid端末の連絡先に登録されている氏名や電話番号、メールアドレスなどの情報が外部のサーバーに送信されてしまうアプリ。こうした内容の複数のアプリがGoogle Play(旧称Android Market)で配布され、多数のユーザーがインストールしたことが確認されている。
ネットエージェントでは、「The Movie」系アプリの検知アプリを開発し、無償で公開した。「The Movie」系アプリがインストールされているかどうかと、インストールされていた形跡があるかどうかをチェックできる。結果は画面に表示されるのみで、インターネットには送信されない。アプリは個人ユーザーが対象となっており、ネットエージェントでは法人ユーザー向けに出張検査サービスの提供を16日に開始している。
The Movie系検知アプリ |
関連情報
(三柳 英樹)
2012/4/17 18:50
-ページの先頭へ-