ニュース

作成から投函までできる「ウェブポ」、2014年年賀状印刷サービス受付開始

 リプレックス株式会社は11月1日、日本郵便と連携したWeb年賀状サービス「ウェブポ」で、2014年の年賀状印刷サービスの受付を開始した。基本料金やはがきの作成は無料で、印刷や配送のみ料金がかかる。デザインにより印刷料は異なる。

 「ウェブポ」は、1000種類以上のデザインテンプレートを揃え、写真貼り付け、あて名入力、印刷、発送・投かんまでをウェブ上で行えるのが特徴。今年から、新たに日本郵便の「ゆうびんポータル」と連携をスタート。連携により、「ゆうびんポータル」の利用者が保有する「ゆうびんID」を使って、ウェブポへのログインとサービス利用が可能になった。

 はがきの送付先は、「筆まめ」「筆王」「筆ぐるめ」「宛名職人」「はがきデザインキット」「楽楽はがき」の住所録が読み込めるほか、CSV、VCard、ContactXMLファイルの読み込みに対応する。

 「ウェブポ」ではユーザーの住所録をサービス側に保存するため、セキュリティに配慮。SecuTect技術の採用により、利用者以外はサービスを運営するリプレックス社も個人情報にアクセスできないようにしているという。

 はがきの印刷は富士フイルムによるオンデマンド印刷、決済はGMOペイメントゲートウェイの決済インフラを利用している。

 従来からの「大口割引」を引き続き提供するほか、「ゼクシィnet」で提供される「ラクラク席次表&ゲスト名簿」サービスとの連携なども行っている。

「ウェブポ」トップページ
はがき作成画面

(工藤 ひろえ)