ニュース

英文の文法チェックとネイティブ級リフレーズを統合した「Ginger Widget」

 イスラエルのGinger Softwareは13日、英文ライティングツール「Ginger Widget」の提供を開始した。専用サイトのフォームに英文を入力すると、文法やスペルの修正に加え、より自然な表現となるフレーズを提案してくれる。利用は無料。

「Ginger Widget」のウェブサイト

 Ginger Softwareによるウェブ向けのサービスは、文法やスペルの修正を主眼としたチェックツール「Ginger」と、入力した英文に対してネイティブ級のフレーズを提案(リフレーズ)してくれるツール「Rephraser(リフレイザー)」が個別に提供されていた。このため、サービスを利用するためのウェブサイトも分かれていた。

 Ginger Widgetでは2つのサービスを統合。1つのサイトにアクセスするだけで、利用できるようにした。なお、Windows向けに提供しているインストール型ソフトウェアでも、GingerとRephraser両方の機能を利用可能。

 GingerとRephraserのサービスは、インターネット上にある英単語やフレーズの解析データを元に、より最適な表現をレコメンドしてくれるプラットフォームがベース。このため、一般的なスペルチェッカーでは見落としてしまう誤りの修正や、文脈を踏まえての訂正が可能という。

(森田 秀一)