ニュース

ヤフー「話題なう」の偽アカウントによるTwitterスパムに注意

 ヤフー株式会社は25日、Yahoo!検索(リアルタイム)のアプリ「話題なう」のアイコン画像を無断で使用したTwitterアカウント「@now_wada」によるスパム被害が発生しているとして、注意を呼び掛けた。

 このアカウントは、Yahoo! JAPANやYahoo!検索には一切関係のないスパムアカウントで、Twitterへの報告によりアカウントはすでに凍結されている。

 このアカウントが凍結前にツイートしていた内容には、Twitterのアプリ連携認証画面へのリンクが含まれており、アプリ連携を認証してしまうと、ユーザーのアカウントからリツイートの形で投稿を行うというスパム行為が報告されている。

連携アプリ認証画面

 ヤフーでは、「話題なう」のアプリが勝手にユーザーのアカウントを利用してTwitterに投稿することは一切なく、誤ってアプリ連携を認証してしまった場合には、解除するよう呼び掛けている。

 アプリ連携の解除は、Twitterのアカウント設定の「アプリ連携」タブから行える。認証アプリはスパムアプリであることを隠すために名称を詐称している場合もあるので、見に覚えのないアプリを認証している場合には認証を解除してほしいとしている。

アプリ連携の確認画面

(三柳 英樹)