ニュース

気象庁、緊急地震速報を装った迷惑メールに注意を呼び掛け

 気象庁は24日、緊急地震速報を装った迷惑メールが報告されていると発表した。

 一例としては、「『緊急地震速報が発表されました。これから強い揺れが来ますので十分警戒してください。(気象庁発表)』『地震の影響により津波が発生する恐れがあります。今後の情報に注意して行動してください。』※詳細はコチラよりご確認頂けます※」といった一文の後に、リンク先が示されているという。

気象庁が公開した迷惑メールの一例

 なお、気象庁発表の緊急地震速報を伝える緊急速報メールでは、本文にリンク先は記載されておらず、通常のメールとは異なり専用の報知音で通知される。

気象庁発表の緊急地震速報を伝える正規の緊急速報メールの例

 また、地震動の予報業務許可を持つ民間の事業者および配信事業者による緊急地震速報のメール配信サービスを利用する場合は、メールの配信元アドレスやメールの文面などを、各配信事業者のウェブサイトや案内などで確認するよう呼び掛けている。

 気象庁では、心当たりの無いアドレスから緊急地震速報を装ったメールや、知らないアカウントで投稿された緊急地震速報を装ったSNSの投稿について、記載されているリンク先にアクセスしないよう注意を呼び掛けており、迷惑メールによって金銭的な被害を受けた場合は、速やかに警察署まで被害届を出してほしいとしている。

(山川 晶之)