ニュース

川端康成の幻の少女小説「親友」、小学館が60年ぶりに復刊

紙+電子の「P+D BOOKS」レーベルで

 新制中学1年生のクラスメート・めぐみとかすみは、同じ誕生日。赤の他人なのにうり二つの2人は、自然と「親友」になっていった。些細な行き違いでその都度こわれそうになる少女の友情。そして、ついに2人に別れの日が訪れる――。

 川端康成の“幻の少女小説”が60年ぶりに復刊される。株式会社小学館は11日、入手困難な昭和の文芸名作をペーパーバックと電子書籍で同時刊行するレーベル「P+D BOOKS」において、川端康成の「親友」を刊行した。価格は550円(税別)。

P+D BOOKSで復刊された「親友」
絵/玉井徳太郎

 小学館によると、川端康成は低年齢層向けの少女小説を生涯に3作品残しており、「親友」はその1つ。小学館の少女向け雑誌「女学生の友」に昭和29年から連載され、完結後に単行本化された。しかし、その後復刊されることなく、幻の作品とされてきたという。

 P+D BOOKSで復刊された「親友」は、60年前の単行本では掲載されることのなかった玉井徳太郎による連載当時のイラスト十数点も収録。また、昭和14年に「セウガク一年生」12月号に掲載され、その存在さえ知られていなかったという川端康成の短編「樅の木の話」も当時の誌面の状態のまま同時収載した。

(永沢 茂)