非電子新聞で新たな読者を、毎日とスポニチがスマホ/タブレット向け新媒体
毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社は、iPad、iPhone、Android端末向けの有料デジタル媒体「TAP-i(タップ・アイ)」を5月25日に創刊する。購読するにはApp StoreおよびGoogle Playから専用アプリをダウンロードする。料金は月額900円、毎日新聞読者は月額500円。8月末までは無料で利用できる。今後はスポニチ読者にも月額500円で提供する。
毎日新聞とスポーツニッポンの記事に加え、新聞紙面では掲載しきれない多数の写真や動画ニュースなどの独自コンテンツを毎朝配信する。また、CGキャラクター「アイ」が月曜から土曜まで登場し、主要なニュースや話題をバーチャルスタジオから映像を交えて紹介する。主な記事やコラムは音声合成システムで読み上げることもできる。
タップ・アイのトップ画面 | 毎日新聞の見出し | スポーツニッポンの見出し |
iOS端末では毎朝自動的に最新号がダウンロードされる。容量は1号につき約200MBで、過去の号を保存できる。ソーシャルメディアとも連携し、記事の画像をTwitterやFacebookで共有することが可能だ。今後はコンテンツの種類ごとにダウンロードしたり、気になるページを保存する機能を提供する。
CGキャラクター「アイ」が映像を交えて主要なニュースや話題を紹介する | 新聞紙面では掲載しきれない多数の写真や動画ニュースなどの独自コンテンツを配信する |
●電子新聞的ではない媒体
毎日新聞社とスポーツニッポン新聞社は、2011年6月に設立した「株式会社毎日新聞グループホールディングス」の完全子会社。新聞の発行部数が減少する中で両社は、新たな読者の開拓を模索。そこで手がけたのがタップ・アイだが、開発段階では「電子新聞」という言葉を封印していたと、スポーツニッポン新聞社常務取締役の藤原健氏は振り返る。
「スマートフォン時代が到来してメディアの状況が劇的に変わる中、どのような媒体を作るべきかということが問題意識としてあった。そこで確認したことは、スマートフォンは情報を読むのではなく、触っているということ。電子新聞を卑下するわけではないが、スマートフォン時代にあった立派なものを作ろうと考えていた。」
毎日新聞社常務執行役員の増田耕一氏によれば、タップ・アイは日本で初めて新聞社としてスマートフォンとタブレットのみにコンテンツを配信する媒体。新聞は一面や社会面といった構成だが、タップ・アイでは若年層が興味を持ちそうな話題を中心に掲載するほか、内容が難しいニュースは独自の解説を加えてわかりやすくする。
ビジネスモデルは広告と課金だが、「しばらくは課金が7~8割を占める」(増田氏)。新聞を読まない世代をターゲットとしており、今年度末までに3万ユーザー獲得を目指す。「タップ・アイで新聞社の情報を摂取してもらい、できれば紙の新聞も手にとってもらいたい」。
スポーツニッポン新聞社常務取締役の藤原健氏 | 毎日新聞社常務執行役員の増田耕一氏 |
関連情報
(増田 覚)
2012/5/24 17:08
-ページの先頭へ-