ニュース

ヤフー、ゲノム解析サービスの無料モニター5000名を募集

 ヤフー株式会社は5日、ゲノム解析サービスの無料先行モニター5000名の募集を開始した。今秋の本格スタートが予定されているプロジェクト「HealthData Lab」の一環。専用キットで採取した唾液を郵送すると、病気のリスクや体質などを解析してくれる。募集期間は6月25日14時59分まで。

「HealthData Lab」のウェブサイト

 「HealthData Lab」では、個人ごとに異なる体質や投薬効果をビッグデータ的な観点から解析し、より効果の高い病気予防法のアドバイスに繋げようというプロジェクト。長期に渡る追跡調査が計画されており、今回募集するモニターに対しては最低でも2年間の健康調査(アンケート)を実施するとしている。

 ゲノム解析サービスにあたっては、まずヤフー側でモニター候補者を選定し、その上で唾液採取キットの送付を行う。解析の結果は「Yahoo!ヘルスケア」のマイページから閲覧できるようになる。

 唾液採取キットの送付は7月中旬を予定。キットの受け取りから2週間以内に、採取した唾液の返送や、ウェブでの利用登録および健康調査(所要時間約1時間)などを済ませる必要がある。

(森田 秀一)