ニュース

LINE森川社長、韓国当局による傍受報道に抗議コメント

 LINE株式会社代表の森川亮氏は18日、韓国国家情報院がLINEを傍受しデータ収拾していると一部メディアで報じられた件について、自身のブログに否定のコメントを掲載した。

 森川氏のブログによると、「そのような事実はない」、「傍受は実行上不可能」、「データの他社への漏洩は事実無根」としている。

(以下、LINE 株式会社 森川社長ブログ:原文ママ)

本日発表された、一部記事で、韓国政府機関が当社サービス「LINE」の通信内容を傍受している旨の記載がありましたが、そのような事実はございません。記事では、LINEシステム自体ではなく、外部との通信ネットワーク上に関して傍受があったとされていますが、LINEはシステム内であってもシステム外の通信ネットワーク上であっても安全です。LINEの通信は、国際基準を満たした最高レベルの暗号技術を使って通信されていますので、記事に書かれている傍受は実行上不可能です。また、報道内容にはLINE内のデータが他社に漏洩した旨の記載がありますが、全くの事実無根です。根拠なくユーザーの皆様を不安にさせる一部の心ないメディアに抗議するとともに、ユーザーの皆様には引き続き安心してご利用いただきたいとおもいます。

 LINE広報部にコメントを求めたところ、「森川のブログの通りですので、そちらをご参考にしてください」と回答、それ以上のコメントはないとしている。

(川崎 絵美)