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「楽天市場」がコンビニ受け取り対応へ、全国2万店で、ヤマトと連携強化

 楽天株式会社とヤマトホールディングス株式会社は6日、EC分野における連携強化を発表した。

楽天株式会社の三木谷浩史代表取締役会長兼社長(左)とヤマトホールディングス株式会社の山内雅喜代表取締役社長(右)

 「楽天市場」で購入する対象商品の受け取り場所として、全国のコンビニエンスストアの店頭を指定できるようにする。対応するのは、ファミリーマート、サークルK、サンクス、デイリーヤマザキ、スリーエフ、ポプラ、生活彩家、スリーエイト、セーブオン、くらしハウス、ココストア、ニューデイズの約2万店。提供開始は夏ごろを予定している。

 このほか、全国に約4000拠点あるヤマト運輸直営の営業所でも、今年度中に対応する予定。営業所では、冷蔵・冷凍のクール便の受け取りにも対応できるよう準備を進めているという。

 コンビニ店頭およびヤマト運輸営業所での商品受け取りは、ヤマトが6月より販売しているEC事業者向けソリューション「YES!(Yamato Ec Solutions)」により実現するもの。そのため、楽天市場の出店店舗が商品の店頭受け取りに対応するには、YES!を導入する必要がある。

 楽天とヤマトは今回、出店店舗向けの業務効率化支援でも連携を強化すると発表。楽天市場の出店店舗向けにYES!をパッケージ料金で提供する。

 YES!では、伝票発行などを含む受注管理システムと配送サービスをトータルで提供。システム初期費用やランニングコストはかからず、実際に商品を発送した分だけの従量制で利用できるという。

 なお、今回の連携強化は、楽天市場の出店店舗が利用する配送サービスをヤマトに一本化するものではないとしている。

(永沢 茂)