やじうまWatch

YouTubeの投げ銭機能、金額制限が大きく緩和。一度にまとめて5000円を送金可能に

 YouTubeの投げ銭機能「拍手を送る」で、送金可能な金額の上限がこれまでの200円から最大5000円へと、大きく緩和されたことが明らかになった。

 「拍手を送る」は、YouTube動画の「高く評価」「低く評価」のボタンの横にある「拍手を送る」ボタンを押すことで、200円の拍手を購入し、投稿者に送信できる機能。YouTubeチャンネルのライブ配信で使える投げ銭付きコメント機能「スパチャ」ことスーパーチャットとは異なり、一般的な動画であっても投げ銭を可能にする機能だ。

 今年頭に導入されたこの機能、これまでは金額が200円と固定されていたが、一部ユーザからの報告によると、今回新しく500円/1000円/5000円という選択肢が追加されたようだ。まだ現時点では全てのチャンネルに実装されているわけではなく、またユーザによっては表示されないケースもあるようだが、一度に送れる金額が緩和されたことで、新たな使い方も登場しそうだ。ちなみに金額上限が5万円と大きいスーパーチャットでは、トップユーザーの累積金額は8000万円を超えていることが、先月発表された調査会社のランキングで明らかになっている。