やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

あの「非モテのえがちゃん」が、なんと少女マンガ雑誌に登場! ほか

【2009/6/15】

■あの「非モテのえがちゃん」が、なんと少女マンガ雑誌に登場!
 「えがちゃん」「非モテの神」として知られる、永上裕之さんが、なんと少女マンガ雑誌に「出演」していることが、本人のブログで明かされていた。集英社の「デラックスマーガレット」7月号の「婚活2009」というコーナーだ。マンガ家の尾崎あきらさんと、編集の佐藤さんが、4月に新宿のロフトプラスワンで行われた、えがちゃん主催の「非モテSNS大会議」に潜入取材したレポートを、4ページのマンガに仕立ててあるもの。えがちゃんファンなら必見だ。デラックスマーガレットは、オール新作読み切り20本掲載で税込み500円。アマゾンでも購入可能だ。たまには少女マンガもおもしろいのではないだろうか。

めたるまん(山崎一幸)

■10年前のネットでの出来事「女子高生と25歳無職童貞との顛末」
 今でこそ、ネットを熱心に使うのはむしろ女性だが、今からほんのちょっと前、ネットの常時接続が家庭では珍しかったころは、利用者のほとんどが男性だったわけだ。そんな男子校のような環境の中に、時々、女性がやってきて、波風が立つ。はてな匿名ダイアリーに「女子高生と25歳無職童貞との顛末」と題した投稿があった。10年ほど前のとあるチャットで、とあるカップルの誕生から崩壊までを生き生きとした筆致で描いたテキストだ。もちろん、創作の可能性のあるテキストだ。同じ時期に熱心にネットを使っていた皆さんならたぶん、どことなく似た出来事が身近に起こっていたに違いない。

めたるまん(山崎一幸)