記事検索
バックナンバー

やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

iPhoneで操作&空撮までできるラジコンヘリがすごいと評判 ほか

【2010/7/29】

iPhoneで操作&空撮までできるラジコンヘリがすごいと評判

 iPhoneで操作可能なカメラ付きの超小型ラジコンヘリコプター「Parrot AR.Drone」がすごいと話題だ。というのも、iPhoneの加速度センサーで操作できるだけでなく、ラジコンヘリから見た風景をリアルタイムにiPhoneに転送できてしまうらしいのだ。転送がWi-Fi経由ということで距離や帯域の制限はあるとみられるが、これまでなかったアングルからの撮影が簡単に可能になるのはまさに驚愕の一言。さらにARを利用してラジコンヘリ同士の空中戦まで行えてしまうなど、ゲーム性も高いらしい。発売は9月末とアナウンスされているが、実売価格がどれくらいなのか気になるところだ。

◇AR.Drone(Parrot)
http://www.parrot.com/jp/ardronejapan/index.html
◇iPhoneで操作可能なカメラ付超小型ラジコンヘリコプター登場、ARによる対戦も可能(iStation)
http://iphones.cx/news/iphonear_1/

(tks24)

「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」を初音ミクが歌う動画

 先週から話題になっている、Yahoo!知恵袋の「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。」という質問。公開されてからおよそ10日で閲覧数は40万件、回答数も1700件を突破と、まさにケタ違いの勢いだ。そして今回、この質問にインスパイアされたという初音ミクのボーカル曲がニコニコ動画に投稿され、こちらも再生数をじわじわと伸ばしつつある。手描きのイラストが付けられているほか、元の質問を生かしたストーリーが曲後半で展開されているのが見もの。この曲を実際に歌ってみた動画と合わせて、これまで元の質問を知らなかった新たなユーザーを着実に取り込みつつある模様だ。さらなる次のムーブメントがいつ起こってもおかしくない状況だが、当の質問者の妻が現在のこの状況を把握しているのかも気になるところだ。

◇【初音ミク】家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(ニコニコ動画(9))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11480547
◇家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。歌ってみた/A24(ニコニコ動画(9))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11535685
◇家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。(Yahoo!知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1243817632

(tks24)