やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

癖のあるやつは仕事もできる? プログラマー御用達の炭酸飲料達 ほか

【2011/7/11】

癖のあるやつは仕事もできる? プログラマー御用達の炭酸飲料達

 パッチリ目が覚めた状態で作業をするために、カフェイン入りの飲料を愛用する人は数多い。コーヒー、紅茶、日本茶、そしてコーラ。コーラは炭酸飲料でもあり、炭酸の刺激が眠気覚ましにも効果があることから、炭酸飲料の愛飲者も多いようだ。ブログ「Act as Professional」が、こうした炭酸飲料についてまとめていた。「プログラマが3倍コードを早く書くために求める炭酸飲料7選」と題されたこのエントリでは、最近はセブンイレブンなどのコンビニでもよく見かけるようになったレッドブルのほか、ドクターペッパー、ルートビアなど、一癖も二癖もある炭酸飲料が並ぶ。このエントリの影響か、この週末はネット上のあちこちでレッドブルやルートビアのまとめ買いの話題で盛り上がっていた。

◇プログラマが3倍コードを早く書くために求める炭酸飲料7選(Act as Professional)
http://hiroki.jp/2011/07/08/2028/

(tks24)

リンクをたどって「東大→2ちゃんねる」の最短ルートを探す試み

 この週末に2ちゃんねるのとあるスレッドで行なわれていたのが、東京大学のHPから2ちゃんねるまで、リンクをたどってどれだけ短いルートで到達できるかという試み。検索エンジンは使ってはならず、純粋にリンクだけをたどっての移動ということで、実際にやってみるとかなりの難関。攻略法としては、各研究室や学生が設置しているリンク集を利用するのが手っ取り早い方法のようだが、部外者にとってはそこまで到達するのですら一苦労だ。延々と行ったり来たりを繰り返してもなかなかたどりつかないのだが、中にはわずか10クリック程度で到達したユーザーも。

◇東京大学HP→2ch最初にたどりついたヤツが優勝(勝つる2chまとめブログ)
http://katuru2ch.blog12.fc2.com/blog-entry-1529.html
◇東京大学
http://www.u-tokyo.ac.jp/index_j.html

(tks24)