やじうまWatch

停止ボタンのない目覚まし時計がKickstarterに登場、その止め方とは

 停止ボタンが存在しない、止めようにも止められない目覚まし時計がKickstarterに登場し、注目を集めている。「Ramos」と名付けられたこの製品、スマホを用いて時刻を設定するのだが、アラームを解除するためには、Bluetoothで本体とペアリングしたビーコンが必要になる仕組み。例えばビーコンを寝室から離れたところに置いておけば、その部屋までスマホを持参して初めてアラームを停止できるようになるのだ。無視してアラームを止めようにもボタンはなく、また電源コードを抜いても1時間は鳴り続けるというから、アラームを止めるためにはどうしても起き上がらなくてはいけないというわけ。Kickstarterに掲載されている動画では、鳴り出したアラームを止めるために、ビーコンの置かれた洗面所まで、ユーザが足を運ぶ様子が紹介されている。Kickstarterに掲載されてから2週間が経った時点で約1/5クリアと、目標額を達成できるかどうかは微妙なところだが、市販されていればふつうに購入したいというユーザーは多そうだ。

◇Ramos: Wake Up, Get Up. by Paul Sammut(Kickstarter)
https://www.kickstarter.com/projects/2074185253/ramos-the-worlds-most-advanced-alarm-clock

(tks24)