やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「NAVERまとめ」が絶好調のNAVER、毎月の定例オフ会を実施へ ほか

【2011/5/27】

「NAVERまとめ」が絶好調のNAVER、毎月の定例オフ会を実施へ

 しばらく前から「キュレーション」という言葉をよく耳にする。目利きのフィルターを通すことで雑多な情報の中から価値のある情報をピックアップするという意味で、ウェブによく見られる形態としては「○○のまとめ」がそれに近い。こうした中で絶好調なのが、さまざまなTipsや情報のまとめが投稿できるサイト「NAVERまとめ」。つい先日は訪問者数が700万人を突破したことでもニュースになっていた。このたびNAVERまとめを主宰するNAVERが、毎月定例のオフ会を開催すると表明して話題になっていた。これは「NAVER DAY」という名称で、自社サービスの紹介をしたのち飲み会までを行うというもの。人数は10名程度で、6月9日に開催される第1回の申込締切は6月2日とされている。興味のある人は要チェックだ。

◇NAVERに遊びに来ませんか?― 「NAVER DAY」毎月開催のお知らせ(NAVER公式ブログ - NAVERLAND)
http://naverland.naver.jp/?p=4141
◇「NAVERまとめ」訪問者が700万人を突破、“まとめ”がネットのトレンドに(INTERNET Watch)
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110525_448187.html

(tks24)

新たなトレンドか? 声優朗読による書籍コンテンツが続々登場

 昨今の電子書籍ブームの中で、すこし違った書籍の形として注目を集めているのが、本の内容を朗読してくれるコンテンツ。オトバンクが昨年発表した「朗読少女」は、「羅生門」や「銀河鉄道の夜」などを、声優のささきのぞみさんが演じるキャラクターが読み上げてくれるというもので、ダウンロード数は50万を突破しており、先日は声優の近藤隆さんを起用した男性バージョン「朗読執事」もリリースされている。こうした声優を起用した読み上げタイトルは多方面に波及しており、今回は学習参考書である「日本史まるごと年代暗記180」に声優の豊崎愛生さんによるゴロ合わせ朗読CDがついた書籍が、発売後すぐに重版が決定したというニュースが報じられていた。お堅い書籍に萌えイラストを付ける流れはしばらく前からあったが、ボイス添付というトレンドも見逃せなくなってきているようだ。

◇【書籍】声優・豊崎愛生が朗読する『日本史まるごと年代暗記180』― 参考書としては異例の速さで重版決定(世界一かわいいよ!)
http://koenews.blog9.fc2.com/blog-entry-1145.html
◇朗読少女
http://rodokushojo.jp/

(tks24)