やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

魔法の粉も…ハッピーターンをフライパンで自作する動画が大人気 ほか

【2011/6/24】

魔法の粉も…ハッピーターンをフライパンで自作する動画が大人気

 食べ始めたら止まらないお菓子として人気の「ハッピーターン」。最近ではテレビのバラエティ番組で取り上げられることも多く、またその味の秘訣である「魔法の粉」を2.5倍にした製品などバリエーションも相次いで発売されている。さて、そんなハッピーターンと同じ味のするお菓子を自作した動画がニコニコ動画にアップされ、話題になっている。本体の部分は餅で代用してフライパンで揚げ、魔法の粉については塩と砂糖を1:4の比率で混ぜたものに味の素を追加してまぶし、見事に「揚げたてのハッピーターン」を作ることに成功している。アップされたのが1カ月以上前であるにもかかわらず、最近になってぐんぐんと再生回数を増やしているのは、ひとえにそのおいしそうな映像にあるといっていい。

◇フライパンだけでハッピーターン作ってみた(ニコニコ動画(原宿))
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14432384
◇ハッピーターン(亀田製菓)
http://www.kamedaseika.co.jp/item/brandIndex.html?brandId=4

(tks24)

「Appleがマルチタッチの特許を取得」でAndroidの今後は?

 昨日ウェブ界隈でひとしきり話題になっていたのが、Appleがマルチタッチに関する特許を取得したというニュース。これは今をさかのぼること4年も前、2007年に出願されていたもので、いわゆるタップやフリック、ピンチインやピンチアウトといったマルチタッチ操作が含まれている。今日ではAndroid OSも採用している操作方法を特許の中で網羅していると見られ、今後のマルチタッチデバイスに大きな影響を与えることが予想される。ネットでは「iPhoneとiPad以外全滅じゃん」「黙っていても1000億儲かるわけか」「スマフォにタッチペンがつくようになるのか」など、今後の予想を中心としたさまざまなレスがつけられていた。

◇ Apple マルチタッチ特許が認められる。Androidなどほぼすべてのマルチタッチ端末に引っかかる(カナ速)
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-18719.html
◇Apple Wins Broad Patent on iPhone Multi-Touch User Interface [Updated](Mac Rumors)
http://www.macrumors.com/2011/06/22/apple-wins-wide-ranging-patent-on-iphone-user-interface/

(tks24)