やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

あの躍動感の秘密が本に! 「フミコの告白」のメイキングブックが発売 ほか

【2012/9/28】

あの躍動感の秘密が本に! 「フミコの告白」のメイキングブックが発売

 およそ3年前に突如ネットにアップされ、その躍動感あふれる動きがおおいに話題になった自主制作アニメ「フミコの告白」。当時、京都精華大学の学生だった石田祐康氏が手掛けたこの作品はあの細田守監督も絶賛したことでも話題となり、その後、東京国際アニメフェア2010 学生部門優秀作品賞や、文化庁メディア芸術祭のアニメーション部門優秀賞など多数の賞で受賞したことでも知られる。この「フミコの告白」のメイキングブックが、きょう28日に発売される。内容は本編DVDに加え、設定資料やコンテ、原画、さらに監督のコメントと盛りだくさん。スピーディーすぎて本編があっという間に終わってしまったという人も、これを読めばその舞台裏を知ることができそうだ。

◇フミコの告白+メイキングブック
http://colorido.co.jp/fumiko/
◇「フミコの告白」 Independent animation「Fumiko's Confession」(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=0QqT1P4VO30

(tks24)

空前のカツカレーブーム、実際に3500円カレーを食べに行く人も登場

 一昨日からネット上では空前のカツカレーブームだ。事の発端は、自民党の新総裁に決まった安倍晋三氏が、総裁選前にホテルのレストランで3500円のカツカレーを食べていたとワイドショーで報じられたこと。どうも庶民感覚が欠如していると言いたかったようなのだが、ネット上では報道姿勢を非難する声も上がるなど賛否両論で、その合間を縫って「カツカレー」という単語だけが一人歩きすることになってしまった。ネットでは食欲をそそられる人、実際に作る人、食べに出かける人、さらにはワイドショーで報じられたホテルに足を運んで実際に同じカツカレーを注文してみる人など、さまざまな動きが報告されている。このブームとの関連性は不明だが、有名カレーチェーン店の株価が上がったなどという情報もある。何がきっかけになるか分からない世の中だ。

◇噂の3500円のカツカレーを食べにホテルニューオータニに行った(Togetter)
http://togetter.com/li/380407
◇「カツカレー」突然ブーム 安倍新総裁「3500円」が火をつけた(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2012/09/27147982.html

(tks24)