やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

「脱ぐ!」「阻止するお!」いま別冊少年マガジンの公式Twitterが熱い ほか

【2012/9/27】

「脱ぐ!」「阻止するお!」いま別冊少年マガジンの公式Twitterが熱い

 最近マンガ界隈で熱いTwitterアカウントがある。別冊少年マガジンの公式アカウント(@betsumaga)がそれだ。発端となったのは、新連載コンペを編集担当を通さず完全にオープンな形で公募すると発表したことで、漫画家を目指すアマチュアのほかすでにデビュー済みのプロまで幅広く門戸を開いたことで話題となった。これをはじめ、漫画雑誌の公式アカウントとは思えないほどのフットワークの良さと、フォロワーの質問に対するフランクな回答が受けて、着々とフォロワーを増やしつつある。あまりの増えっぷりに動揺したのか、なぜかフォロワーが1万人を超えたら脱ぐ宣言も飛び出し、いっそうフォロワー増加に拍車をかけている格好だ。この件を報じている「ネルヤ」によると中の人は既婚のアラフォー男性とのことで、脱ぐ発言はネタと思いきや、実際に漫画家さんを巻き込んで計画が進行しつつある様子も。ともあれ、日々新しいネタが提供されつつあるだけに、漫画業界に興味がある人ならフォローしておくとよさそうだ。

◇別冊少年マガジン(Twitter)
https://twitter.com/betsumaga
◇熱いマンガ論など展開の別マガ公式アカウント、なぜかFollower1万人突破で脱ぐ宣言 | (nelja)
http://nelja.jp/weekly-tl-topics/1626
◇「進撃の巨人」の別マガで連載できるかも!公募コンペ開催(コミックナタリー)
http://natalie.mu/comic/news/76942

(tks24)

「なぜ画面より紙のほうが誤字脱字を見つけやすいか」議論が再燃中

 文章の誤字脱字を見つけるには、PCなどの画面上で見るよりも印刷して紙でチェックしたほうが見つかりやすいというのは、多くの人が経験則として持っているように思える。それがいかなる理由によるものか、さまざまな説が以前からネットを賑わせているが、ここ何日間か、再びこの議論が再燃している。発端となったのはブログ「A Successful Failure」が透過光と反射光の違いが原因ではないかと指摘したことで、それに「ARTIFACT@ハテナ系」がそれよりも姿勢が重要とする説を提示するなどして、はてブのコメント欄などではかなりの盛り上がりだ。もちろん結論が出ているというわけではないのだが、諸説それぞれ頷ける部分があって面白い。これから参戦したい人は、春先に話題となった「teruyastarはかく語りき」のエントリとあわせて目を通すとよさそうだ。

◇プリントアウトした方が間違いに気づきやすいワケ(A Successful Failure)
http://blog.livedoor.jp/lunarmodule7/archives/3562467.html
◇プリントアウトしたほうが間違いに気付きやすいのは反射光であるからという説は疑問(ARTIFACT@ハテナ系)
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20120926/printout
◇なぜ「画面」より「紙」のほうが間違いに気づきやすいのか?(teruyastarはかく語りき)
http://d.hatena.ne.jp/teruyastar/20120304/1330850533

(tks24)