やじうまWatch

噂あり、未確認情報ありのやじうまWatch。
リンク先の記事などがすでに消失していることもありますが、あらかじめご了承ください。

タイ伝統の画風で描き直された日本のアニメ絵がTwitterで話題に ほか

【2012/11/21】

タイ伝統の画風で描き直された日本のアニメ絵がTwitterで話題に

 タイ伝統の画風で描き直された日本のアニメ絵が「らばQ」で紹介され、Twitterで数千回もRTされるなど大きな話題になっていた。いかにもタイという、平面的な構図で描かれたイラストの数々はどれも味わい深く、単純なパロディとはまた異なる面白さがある。記事に言及しているツイートの中にも、モチーフを的確に理解していることに感心する声も少なくない。ちなみに元サイトにはこれ以外にもさまざまな作品が投稿されており、なかには日本的なイラストもあったりするので、そちらをチェックするとかなり印象が変わる。あわせてチェックするのがおすすめだ。

◇タイのアニメ同人絵がカオスになってた…伝統の画風で描かれたアニメキャラいろいろ(らばQ)
http://labaq.com/archives/51770036.html
◇元サイト(PANTIP.COM)
http://www.pantip.com/cafe/chalermthai/topic/A12952890/A12952890.html

(tks24)

今年ももうそんな時期に……今年になって終了したITサービスの一覧

 11月も下旬となり、今年も残りあと1カ月と10日ほど。毎年この時期恒例になっている「今年終了したIT系サービス一覧」の記事が、今年もいよいよ登場し始めた。こうした記事でまとめられているのを見て初めて「えっ、あのサービスって終わっちゃったの」と気付く場合もあるわけだが、今回のまとめを見る限り、今年は大手事業者が事業の統廃合の結果としてサービスを終了するケースが多かったようで、例年に比べると驚きの要素も少ないように思える。もっとも、11月から12月にかけて駆け込みでサービス終了を発表するケースも少なくないので、今年もまだ予断を許さない状況が、このあと1カ月ほど続きそうだ。

◇失敗から学ぶ、2012年にサービス終了したWebサービス・アプリ26連発(PRFREAK)
http://blog.prtimes.co.jp/yamaguchi/2012/11/2012_end/

(tks24)