ぴあとヤフーは18日、インターネットにおけるチケット販売業務で提携することを決定したと発表した。Yahoo! JAPANの新サービスとして、今夏にも「Yahoo!チケット」を立ち上げる。
Yahoo!チケットでは、ぴあが運営するオンラインチケット販売サービス「@電子チケットぴあ」で取り扱っているほぼすべてのチケットを販売。Yahoo! JAPAN IDを持つユーザーが購入できるようにする。決済はクレジットカードで対応する方針で、Yahoo!ウォレットには対応しない。
2社はこのほか、Yahoo!オークションにおけるチケット取引など、ネットにおけるチケットの2次流通について協議していくことでも合意した。ヤフーによれば、行けなくなったコンサートなどのチケットを個人が流通する手段としてYahoo!オークションが有効に活用されている反面、公演日が決まっており入札期間が短い、枚数が限定されているため高額なプレミアムが付けられるなど、チケット特有の性格からトラブルにつながる例もあるという。また、偽造チケットや予約番号のみの取引が行なわれるといった問題も抱えている。具体的な方法は未定だが、2社では今後、ネットにおける個人間の流通が健全に行なえるような仕組みを検討していく。
今回の提携は、オンラインチケット販売の拡大を狙うぴあと、チケット販売に対するユーザーからのニーズが大きかったというYahoo! JAPANが、昨年夏ごろから検討していたものだという。なお、インターネットにおけるチケット販売事業では、業界2位のローソンチケットと楽天が資本提携を含めた業務提携を1月に発表したばかりだ。
関連情報
■URL
ニュースリリース
http://www.pia.co.jp/pia/release/release04_2_181.html
@電子チケットぴあ
http://t.pia.co.jp/
■関連記事
・ 楽天、ローソンチケットに15億4,840万円出資しチケット事業で提携(2004/01/05)
( 永沢 茂 )
2004/02/18 15:39
- ページの先頭へ-
|